プーケットの休日

先週末はプーケット滞在で最初で最後の休日ということでピピ島に行ってきました!

ピピ島は現在滞在しているパトンビーチとは逆側の港からだいたい50kmほど行ったところにある離島です。

この島は「The Beach」というレオナルド・ディカプリオ主演の映画のロケ地のマヤベイという場所が有名らしく、他の人の進めもあり行こうと思ったのですが、あいにくとこの日は雨。昼からのツアーだったのですが、ぜんぜん綺麗じゃない海を横目に見つつ、いくつも島をホッピングしながらついにピピ島に到着。

実際に海賊がいたという洞窟や、

引き潮の時は入れないという入江をみつつ、ついにマヤベイか?と思ったら「本日のツアーは楽しめましたか?」と言い出すガイド。なんと申し込んだホームページには「ピピ島観光(マヤベイ等)」と書いてあったのに、このツアーにはマヤベイは含まれていなかったようです。といっても、すでに5時間ほどスピードボートに揺られてクタクタな上に曇りで特に綺麗な海でもなかったのですでにマヤベイが見に行きたいという気分でもなく・・・正直今回のツアーは失敗でした。

次の日はやっと晴れたので、せっかく来たんだからとパトンビーチまで散歩。

オフシーズンということで、そんなに人もいません。

プーケットに2週間弱ほど滞在してみての感想ですが、現在は雨季でオフシーズンなので、そんなに観光客もおらずのんびりするのには良いなと思います。おいしいレストランも多くありますが、やはり観光地ということで少し高めな印象。ノマド環境についてですが、ホテルやレストランには基本的にWiFiがあるところが多く、だいたい10Mbpsほど、現在はTrueのモバイル回線を使っていますがそちらも20Mbpsぐらいの速度は出ているので、そこまでストレスもなく仕事をすることができました。コンビニや大きなショッピングモールもあるので、個人的には人の少ないオフシーズンであれば長期でのんびり過ごすのもありかなと思う良い街でした。

さて、明日からは5連休なのでタオ島に向かう予定です。

今回はバスとフェリーを使って約9時間の過酷な旅の予定。

無事に着けると良いのですがどうなることやら。