マニラに移動

1週間のドゥマゲッティ滞在を終えてマニラに移動します。ドゥマゲッティからマニラまではだいたい3時間くらいで、今回はセブパシフィックのポイントを使ったので手数料1000円のみ。


マニラに到着して早速ホテルに向かいます。マニラはさすがに首都だけあって高速道路もあります。高速道路から見る限りは首都なだけあって都会な感じでした。

ただ、マニラは本当に渋滞がひどいようで、マップで見た感じ10分もかからなそうなのに実際は30分以上かかったりします。

West Makati Hotel


マニラはマカティってところが滞在するのにおすすめって話を聞いていたので、適当にマカティで安いホテルを探して予約していたのですが、到着してみるとマカティと他の地区の境目にあるホテルでした。

部屋もめっちゃ細長くて狭いです。マニラにしてはかなり安いのでそれは良いのですが、まさかの水シャワー。Agodaやbooking.comではシャワーでお湯が出るかどうか書いてないことが多いので困ります。

wifiはかなり良い感じ。

ちなみにスマホ回線もマニラではかなり快適。やはりセブは回線が悪いようです。

ホテル前の道も昼間はまだ大丈夫ですが、夜になると薄暗くて道端で寝てる人がいたりして、一人で歩くのは少し厳しい感じ。ホテルからマカティと逆方向に向かうだけでビルなんかはなくなって一気にローカル感が増します。

一回だけ車で通ることがありましたが、正直日本人が一人でぶらぶらできるような雰囲気ではありませんでした。マニラは特に治安が悪いという話を聞くことが多かったので基本的にはマカティ周辺でしか行動していませんでしたが、本当に都会なのはビル街の一角だけでかなり格差を感じられる街でした。