タオ島への旅

プーケット滞在を終え、10月7日〜10月11日までタイのタオ島まで行ってきました!

プーケットを朝の10時発でスラタニまでバスで5時間、そこからフェリーに乗りサムイ島、パンガン島を経由して夜の7時頃にタオ島に到着しました。ちなみにチケットは下記のページから個人で予約することができます。

Lomprayah

https://www.lomprayah.com/

当日もメールで届くPDFをスマホで見せるだけでチェックインできるので楽でした。

ちなみにバスは初の2階建バス!5時間という長時間でしたが椅子もゆったりで道も悪くなく、セブの5列シートを体験した後だと全然余裕でした。

フェリーも大きくて揺れも少なくて快適でした。

タオ島に到着してすぐに宿泊先に向かったのですが、今回は海外では初めてドミトリーに挑戦。

設備自体は悪くなかったのですが、ベッドバグの被害にあってしまい手足をズタズタにされてしまいました…。やはり離島に行くほど虫による被害が酷くなるような気がします。

気を取り直して、次の日はこの旅行一番の目的であるナンユアン島に行ってきました。ナンユアン島はタオ島のすぐ真横にあり、ネットでタオ島を検索するとだいたいナンユアン島の画像が出てきます。ちなみに行き方はビーチや港をぶらぶらしているとボートタクシーをすぐに見つけることができます。今回はボートを貸切でナンユアン島に出発。

とても小さい島ですが、良い感じの島です。

ちなみに、片方の丘の上まで登ることができ、そこからの景色が最高でした。

 

2日目と3日目はダイビング!今回はビッグブルーダイビングさんにお邪魔しました。

ビッグブルーダイビング

http://bigbluediving.jp/

特に3日目はセイルロックというタオ島から2時間ほどはなれた場所にあるダイブサイトまでの1日ツアーでした。シェベロンバラクーダの群や200匹を超えるツバメウオの群など、今までのどのポイントよりも魚影が濃くて泳いでいて楽しかったです。

10月11日は朝6時発のフェリーでスラタニの港へ向かい、そこからスラタニ空港までバスで移動しました。ちなみにチケットはフェリーとバスの通しチケットが買えるので乗り継ぎでバタバタすることもありません。スラタニ空港からは国際便が出ているので、スラタニ空港からタイを出国してマレーシアのクアラルンプールまで移動しました!

今回のタオ島は3連休+有給2日の5連休で来たので仕事はしませんでしたが、ネット環境はホステルのWiFiが5Mbps、スマホも4Gが入るので10Mbpsと、仕事をするのにも支障はなさそうでした。今回は宿泊先にベッドバグがいたのは失敗でしたが、離島でありながらセブンイレブンもありかなり快適だったので長期で滞在するのもありだと思います。また、ダイビングのみでなく、ナンユアン島という綺麗な島もあるので、ぜひ一度は訪れて見て欲しい島だと思います。