セブへの旅路

広島空港から羽田に到着して4時間ほど暇を潰して、1時半出発の深夜便でマニラに向かいます。羽田空港だから夜でも時間潰せるだろうと思っていたのですがコロナの影響で短縮したままのようで、コンビニくらいしか空いておらずなかなかハードでした。コロナ禍で空港もかなり経営が厳しくなったのか、以前から使っているプライオリティパスで使えるラウンジも無いようで耐えるしかありませんでした。コロナで色々と規制があったりもしたのでワクチン接種の証明書とかを色々チェックされるのかと思っていたのですが、無人のチェックイン機でチェックインしただけでそのままスムーズに登場まで行けました。

3年半ぶりの国際便ということで機内食も3年半ぶり。狭い機内の中で縮こまりながらご飯を食べていると、これはこれで久しぶりに海外旅行をしている実感が湧いてきたりします。

夜中の3時にしっかりとした量の機内食を食べ、少しだけ仮眠を取ってマニラに無事到着。不思議なものですが、空港について飛行機から降りて匂いを嗅いだときに言葉には表せないフィリピンの匂いがして一気に懐かしくなりました。

2023年の現時点ではフィリピンは入国時にeTravelという事前に入国カードと同じような内容やワクチン接種の状況などをネットで登録して、QRコードを発行しないといけないようです。事前に登録済みだったのでスムーズに進み、相変わらず入国審査でも何も聞かれることもなく無事に入国できました。だいたいいつもだとこの後にATMでキャッシングをして携帯のsimを買ったりするのですが、今回は3半年前にアメリカに行こうとしていたときに事前に両替していた10万円分のドルがあったのでとりあえず半分を両替してみたのですが、昨今のドル高の影響でかなりレートが良かったです。現在のフィリピンペソは1円0.41ペソくらいなのですが1円0.46ペソくらいになりました。もっとドルに両替しとけば良かったです。ついでにマニラの空港でsimを見てみたのですが、最低999ペソからでデータ使い放題という怪しいプランしかないと言われました。事前に調べた感じだともっと安いのがあったのでこの空港ではパス。

羽田空港ではプライオリティパスで入れるラウンジはありませんでしたが、マニラの空港では国内線でも小さなラウンジがついていました。やっぱり1時間くらいでも人がごった返している搭乗口付近じゃなくてラウンジで待ってると楽ですね。

今回はマニラからは昔かなり使ったことのあるセブパシフィック航空でセブまで向かいます。LCCなので5,228円とかなり安いです。機内はしょぼいですが1時間くらいのフライトなのであまり気になりません。

無事にセブに到着したら携帯会社のブースが見えたので確認してみると、こっちでは通常のプランがありました。基本的にwifiがあるところに滞在する予定なので24GBで500ペソ+sim代40ペソで合計540ペソでした。ただ、昨年末から法律が変わったようなのですが、最近強盗犯の某海賊がマニラの入管に潜んでたニュースなどもありましたが、携帯が犯罪にかなり使い放題の状態だったので本人確認の徹底などいろいろ厳しくなったようで、かなり時間がかかりました。

あとこの時には気が付かなかったのですが設定がちゃんと完了しておらずスマホでネットに繋がらない状態でした。この携帯会社のブースは預け入れ荷物のピックアップの場所にあるので、そこから一歩外に出てしまえば戻って聞くこともできません。後でapnの設定をすればつながりましたが、正直自分で設定したことない人からするとかなり困った状況になると思います。

空港からホテルまでは東南アジア版UberであるGrabを使って移動しました。正直Grabにはかなりの信頼を置いていたのですが、今回トラブルに遭ってしまいました。

上の画像の青ピンの空港を出発して、赤ピンのガイサノグランドモールマクタンに行ってもらいたかったのですが、かなり手前にあるガイサノマクタンアイランドモールで降ろされてしまいました。かなり名前がややこしい。半分以下の距離しか進んでいませんが、値段は全て行った分請求されてしまいました。降ろされた時はスマホ回線が繋がっていなかったので咄嗟に判断できず降りてしまい、スマホで調べようとしているとストリートチルドレンに囲まれたのですぐに他のタクシーに乗ってホテルへ向かいました。まぁ正直400円くらい余分にかかっただけなので、あまり気にしてもしょうがありません。

ホテルカリフォルニア

今回空港があるマクタン島には数日だけしか滞在しない予定だったので、てきとうに安いところで良いかと思ってこのホテルを選んだのですが、正直言って失敗でした。

wifiはぱっと見よく見えるのですが、瞬断したり稀に数分くらい繋がらなくなったりと微妙に不便。

エアコンは相変わらずの壁はめ込み式。ただ、この型はそこまでうるさくなかったのですが写真を見ての通り隙間があいているので騒音や虫が入り放題。昼間は交通が多くかなりうるさくて落ち着きませんでした。

ホテルの目の前にショッピングモールがあるから便利そうと思ってここにしたのですが、逆にいうとショッピングモール意外ほぼ何もない場所でした。ちらほらと韓国人の旅行客がいるくらいで、韓国料理の店がちょっとあるくらい。正直日本人が観光で行くには厳しい感じ。あと今回旅行をしていて思うのが、googleマップではお店が営業中になっているけど実際に行ってみると潰れているというのがかなりたくさんあります。良い感じのカフェとかがちらほらあったのでそこで仕事でもしようかと思ったのですが、一つも存在していませんでした。

到着した日はほぼ寝てないのでかなりクタクタだったのでショッピングモールで水やら日用品を買い出しした後に小さいフードコートのような場所でレチョンのような料理を買って帰りました。

これで250円くらい。ちなみにスプーンとかくれるのかと思ったらビニールの手袋を一つだけつけてくれました。そういえばローカルの人たちは結構素手でご飯食べてたなぁと思い返しながら、どうにかセブ1日目は無事に終わりました。