念願のウユニ塩湖!

ウユニに着いて一休みしたあと、ウユニ塩湖に行くツアーを予約しに行きます!ウユニの中心部には大量のツアー会社があるのですが、鏡張りを見に行くのにおすすめなツアー会社は「HODAKA」と「Brisa Tour」の2つという記事を見たので両方で行ってきました。

Hodaka

中心部のメインストリートと言って良い場所にあります。基本的には

  • スターライト&サンライズツアー(3:00〜9:00)
  • デイツアー(10:00〜15:30)
  • サンセット&スターライトツアー(16:00〜22:00)

の3つのツアーがあり、この時は150ボリビアーノくらいでした。基本的に7人のツアーで、店先に参加者募集の紙が貼ってあるので、参加したいツアーを選びます。Brisa tourもHodakaの右隣に数件の場所にあります。今回は2日目にBrisa tourのサンセットツアー、3日目にHodakaのサンライズツアー、サンセットツアーの3つに参加しました。

ただ、最初のBrisa tourのサンセットツアーに参加した時は曇り気味で風も強く、ガイドもあまり経験がない感じで全然綺麗な景色を見ることはできませんでした。

調子の良くないウユニ塩湖はこんな感じ。雨季ということもあり、天気が良くないことも多いのでツアーに参加するタイミングが難しいです。

風が強いと波が立ってしまい、綺麗な鏡張りを見ることはできません。寒いし景色も良くないしで、結局19時くらいで帰ることにしました。

少し仮眠をした後に、午前3時スタートのHodakaのサンライズツアーに参加。こっちは大当たりでした!

iPhoneでてきとうに写真を撮っただけでもこのクォリティーになるくらい最高の景色でした。10年くらい前からずっと見たいと思っていた景色をやっと見ることができて感無量でした。寒かったので日の出まで車の中で寝ていた人もいましたが、夜中からずっと眺めていて飽きない景色でした。

ホステルに戻ってまた仮眠をとったあと、次はサンセットツアーに参加!こちらは5人でしたが普通に催行されました。

少し雲に隠れたり、途中で信じられないくらい暴風が吹いたりもしましたがガイドの人が少し待ったら大丈夫だよ、と経験豊富な様子でした。残念ながら日がくれたあとは曇ってしまって星空は見られませんでしたが、サンセットも最高に綺麗でした!

このツアーの人たちとは少し仲良くなったのでツアー後に一緒にご飯を食べに行きました。

バーベーキューのお店でリャマ肉なんかもありました。自分では牛肉を頼みましたが、リャマ肉も一口だけもらいました。ちょっと癖のある牛肉?といった感じで、全部食べるのは少し大変かも、と言った感じでした。無難なチョイスをして良かった。笑

結局ウユニには4日滞在して、3日目のサンライズ、サンセットで満足できたのでそれ以降はツアーには参加しませんでした。ガイドによって良し悪しがあるのだと思うのですが、個人的にはやっぱりHodakaがおすすめです。客がほぼ日本人なので、日本人がどんな景色を見たいかを良くわかっているガイドが多いのだと思います。

南米に来てから色々とアクシデントもありましたが、死ぬまでにもう一度見たいと思える景色を見ることができて良かったです。有給も折り返しで次回からはウユニから折り返してアフリカのモロッコに向かいます!