ボリビア→モロッコの大移動

ウユニ塩湖を満喫したので、次の目的地であるモロッコのマラケシュに向かいます!ウユニ→ラパス→クスコ→リマ→マドリード→マラケシュという大移動になります。

まずはウユニからラパスまで行きと一緒の夜行バスで向かいます。

こちらも3列シートでゆったり。

晩御飯にパスタもついてきました。

Vip席だとワインも飲み放題。今回もほぼぐっすり寝て明け方にラパスのエルアルト空港に到着。ラウンジでゆっくりします。

小さいラウンジでしたが、軽食もドリンクもあって良い感じでした。6時くらいに到着して4時間ラウンジでのんびりして出発時刻になっても搭乗が始まらず。この日はリマまで一気に飛行機で向かうため、クスコで3時間程度の乗り換え時間を取っていたのですが、今回ラパスからクスコまでの飛行機は悪名高きアマゾナス航空。

結局3時間のディレイでクスコに到着した時間が出発時間で、人生で初めて飛行機に乗り遅れました。ラパスからリマまで同じ航空会社で通しでチケットを買っていれば良かったのですが、今回はクスコからリマまではLATAM航空でチケットを取っていたのでタダでは対応してもらえず、結局50ドルで夕方の便に振り替えてもらえました。

アマゾナス航空の飛行機は小さめのサイズで、普通の航空会社の機内持ち込みサイズでは上の荷物置きにバッグがはいりませんでした。預け入れだけはしたくなかったので今回は座席の下にどうにか押し込みました。

バタバタしつつもどうにかリマに到着して2泊ほどのんびり。本当に宿に篭って何もしなかったので飛ばします。リマから次はスペインのマドリード経由でモロッコのマラケシュに向かいます!

リマからマドリードまではJALのマイルでイベリア航空のチケットをとりました。なので諸費用含めても15000円。かなりお得に行くことができました。

今回も11時間半くらいのフライトだったのですがほぼ爆睡。

食事も2回ほど出ましたが、どちらも美味しかったです。イベリア航空は遅れることもなく無事にマドリードに到着。そのままターミナルを移動して、次はモロッコのマラケシュ行きのLCCライアンエアーにチェックイン。ライアンエアーは安いのは良いのですが、チケットを印刷していかないといけなかったり、事前にカウンターでパスポートチェックを受けないといけなかったりしてめんどくさいですが、チケットは4500円とお得でした。

ここでも少し時間があったのでラウンジで少し休憩。

さすがスペインの首都の空港って感じで、かなり品揃えも良かったです。ライアンエアーも、LCCということであまり良い評価はされていなかったみたいですが、個人的には十分でした。ヨーロッパのLCCということもあり、シートも狭すぎず。

キャビンアテンダントさんにモロッコの入国カードをくださいと言ったら6枚くれるくらいのサービス精神でした。笑

3時間ほどのフライトで無事にモロッコのマラケシュに到着。初のアフリカな上に夜遅くに到着なので正直かなりビビっていました。空港からはバスで滞在先に向かいます。

Hotel Atlas

この日はマラケシュの中心部であるフナ広場から細い路地を入った場所にあるホテルアトラスに宿泊。安いけど部屋は狭いし寒いしネットは繋がらないという微妙はホテルでした。

次はモロッコに来た2つの目的の内の1つ目、サハラ砂漠に向けて2泊3日のツアーに参加します!