コロッセオとカルボナーラ

ローマで一番有名なものと言えばといえばコロッセオ。ということでコロッセオに行ってきました。コロッセオはローマでも一番人気の観光地なので予約して行かなければかなり待つことになるので早めにネットで予約して行くのが良いと思います。

コロッセオ

昼すぎに行ったので物凄い人でした。左の方に入り口があって右の方まで並んでいるのが見えますが、予約をしている人は並ばずに入れます。予約の時間よりもかなり早くついてしまったので近くでだらだらしていたのですが、30分くらいたっても全然列が動いていませんでした。

2000年も前のこの規模の建築物を作っていたと言うのがびっくりだし、剣闘士や闘技場なんて物語の中のものだと思っていましたが、実際にここで行われていたんだと思うと不思議な感覚でした。

ちなみに、今回はコロッセオの隣にあるフォロ・ロマーノとパラティーノの丘との共通チケットを買ったのでそちらにもいってみました。こちらは古代の門や建物跡が見れるのですが、ローマの歴史に全然詳しくないのでさらっと眺めるだけで終わってしいました。

丘の上まで登ると結構遠くまで見渡すことができて良い景色でした。

Pasta Chef Monti

コロッセオに行った後にお腹が空いたので、ローマらしい物を食べようと思い検索してみるとカルボナーラが有名とのことだったので近くのお店を探したところ、このお店が歩いて行けそうだったので行ってみました。店員さんが日本語が話せて、日本人にとってはちょっと塩辛いと思いますと説明してくれました。

こちらのお店も生パスタでもちもちしてて美味しかったです。生クリーム等を使わない本場のカルボナーラで、確かに日本のカルボナーラとは違う味でしたがとっても美味しかったです。コロッセオ近くという良い立地なのに7.5ユーロとお手頃なお値段でした。

今回は良いレストランが見つかりましたが、ローマにはたくさんレストランはあるのですが営業時間が微妙だったり注文しても出てくるのが遅かったり一人では入りづらい雰囲気だったりします。そんな中でかなりテルミニ駅近くで便利だったのがこちら。

Mercato Centrale Roma

テルミニ駅にあるフードコートなのですが、ピザやパスタ等の定番のイタリア料理からフリッターやステーキなど色々揃っています。営業時間も長くて重宝しました。

個人的に一番のお気に入りだったのが入り口近くにあるスップリ屋さん。

スップリというのはライスコロッケなのですが、こちらのお店のスップリがめっちゃ美味しくて滞在中に4回くらい行きました。トマトソース味のものがあったり、中にミートソースが入っているものがあったりとバリエーションもあって、一つ3ユーロでかなりのずっしり感があっておすすめです。