マクタンでダイビング

セブに到着して早速マクタン島からダイビングに行ってきました。今回は何回もお世話になっているエメラルドグリーンダイビングセンターにお世話になりました。

エメラルドグリーンダイビングセンター

前はお店や宿泊場所があったのですが一昨年の台風でお店は壊れてしまったらしく現在はとなりのブルーウォーター・マリバゴ・ビーチ・リゾートというホテルの中に仮の店舗があるようです。

今回は朝の7時40分にピックアップとのことだったのでホテルの前で待っていたのですが、時間になっても現れず・・・。まぁフィリピンタイムだしなと思って待っていたのですが8時を過ぎたあたりでこれは流石におかしいか?と思って連絡をしてみたのですが8時15分くらいにやっと遅れますとの連絡がありました。結局ピックアップが来たのは9時過ぎごろ。話を聞いてみるとホテルを勘違いされていたようで、しかもピックアップに行ったフィリピン人は待っても誰も来ないから連絡もせずに帰ってしまったようです。

予定より1時間半遅れでやっと出発!と思ったら少ししたらボートが止まってしまいました。どうやらボートが壊れてしまったようです。結局直そうとしたけど直らず、ほかのボートを呼んで港まで曳航してもらって他のボートに乗り換えることに。

ヒルトゥガン島

予定よりだいぶ遅れて11時半にやっと本日の目的地、ヒルトゥガン島に到着。下手したらいつもなら2本潜って帰り始めるくらいの時間です。

結構透明度も良くてツバメウオの群れなんかが見れて良い感じでした。

久しぶりのフィリピンでのダイビングでしたが、バンカーボートでののんびりダイビングで良かったです。ただ、やっぱりフィリピンクオリティなことが色々とあるので日程に余裕を持って最終的にやりたいことができればOKくらいの心の余裕もないとストレスで生きていけないなぁと思いました。