マンボウチャレンジ in ヌサペニダ

今回バリ島に来た一番の目的、

ダイビングでマンボウを見る!

ということでインドネシアのバリ島は8月から10月にかけてマンボウが出没することで人気のダイビングスポットです。今回はお盆休みの中の2日を使ってマンボウを狙います。

ヌサペニダ

マンボウの出没するポイントはバリ島の東にあるペニダ島周辺にあります。現地ではヌサペニダと呼ばれていて、ヌサは島という意味です。サヌールのビーチからボートで40分くらいなのですが、かなり波が高いので酔い止めを飲まないときつい感じです。

サヌールのビーチには大量のダイバーが。特に今回はお盆だったので半分くらいは日本人でした。

今回はブルーシーズンというダイビングショップのヌサペニダ3ダイブのツアーに参加しました。

Blue Season Bali
https://www.baliocean.com/jp

こちらのショップは日本人ショップではないですが、日本人スタッフがいて現地のガイドも結構日本語が喋れるので安心です。

1本目はマンタポイント。2、3本目でマンボウを狙います。

今回行った時は毎回マンタが出てくれてラッキーでした!マンタポイントに潜ったあとはクリスタルベイというポイントに移動。

ここでマンボウを狙うようです。マンボウは冷たい海流の中にいるらしく、このポイントは少し潜って行くと下の方に5度くらい温度が違う流れがあります。正直体がガタガタ震えるほど寒いのですが、潜る前にガイドに話を聞いて見ると今年はまだ一度も見ていないらしい。昨日知り合いのガイドが40mくらいのところにいるのを見たよと言っていましたが、正直それだとかなり深くまで潜って遠目にうっすら見えるかどうかというレベルです。

 

2日で4本ほどこのポイントに潜ったのですが、結局マンボウは現れず…。

 

ここまできて諦めれない!ということで次の週の休みの日に予約を取って再チャレンジしました。

その日は乾季なのに珍しく雨が降っており、かなり寒い上に微妙に体調もよくなく、正直キャンセルが無料ならしていたぐらいだったのですが、ついに3度目の正直でマンボウを見ることができました!キャンセルしなくて良かった。

最初に遭遇した時は目の前に人の壁があり、泳ぎ去る姿を遠目に見ることしかできなかったのですが、そのあとに近くで見れるチャンスがありました。久しぶりに海の中で息が切れるくらいダッシュしましたが、やっとマンボウを見ることができて感無量でした。動画で見ると少し遠いのと広角で取っているので少し小さくみえるのですが、縦が3m以上あるくらいのデカさでした。

今回はマンボウが目的でしたが、それを除いても綺麗なポイントが多くて泳いでいて楽しかったです。結構気に入ったので、次回は自分の機材を持って来てのんびり潜りたいと思います。