サヌールでカフェ巡り
バリではホテルのwifiがあまり快適ではなかったこともありwifiを求めてカフェにいったり、休みの日はビーチ周辺でご飯を食べたりぶらぶら散歩したりすることが多かったです。サヌールはローカルな雰囲気が残った場所なのですが、なんとなく沖縄と似た様な感覚になりました。そこらへんで流れてくるインドネシア民謡が沖縄民謡に似ているのも理由かもしれません。また、クタとは違ってリゾートに来ているというより長期滞在でゆっくりしている欧米人が多いこともあり、人がまばらなカフェでゆっくりできたのは良かったです。
Warung Kecil
メインストリートからビーチに抜ける途中にあるWarung Kecilではローカルフードに挑戦しました。 こじんまりとしたお店でテイクアウトの人の方が多かったです。
ここではナシチャンプルーを食べました。ナシはお米、チャンプルーは沖縄と同じでごちゃまぜという意味で、ご飯とおかずを選んでお皿にどーんと乗せていってもらいます。野菜もしっかりとれて良い感じ。
基本的にインドネシア料理は癖のある味付けはなくて日本人の味覚に合っていると思います。
Coco Bistro
ビーチ沿のレストラン。休みの日の散歩中にふらっと立ち寄りました。ビーチを眺めながらのんびりとご飯を食べれます。
ここではミーゴレンとナッツコーヒーを注文。ここのミーゴレンにはサテというインドネシア風焼き鳥が付いて来たのですが、ピーナッツソースというのに尻込みして今まで挑戦して来なかったのですが、食べて見ると美味しかったです。
Mangsi Coffee Sanur
サヌールのバイパス沿にあるコーヒーとグリルのお店。結構大きなお店なのですが、平日のお昼はかなり空いてるので仕事をするのに良い感じでした。
チキングリルとパスタのセットを注文しましたが、美味しかったです。
The Owl
こじんまりとしていますが、メニューはたくさんありました。今回は甘いものが食べたかったのでパンケーキを注文。
SOUL ON THE BEACH
シンドゥビーチ沿にあるレストラン。かなり人気のレストランらしく、夕方からはかなり混むのですが昼間は結構空いています。
ビーチ沿にもテーブルがあるのですが、室内のテーブルだと電源を使うことができます。コンセントはCタイプなので注意。
ちょっと奮発してシーフードパスタとピザを注文しましたが、この旅行の中でも上位に入るくらい美味しかったです。といっても値段は2000円くらいなので日本人からすればお手軽な料金です。
残念ながらwifiは少し遅め。ちょっと調べ物をするくらいなら問題ないですが、ファイルのアップロードとかをするのは少し厳しい感じでした。
Milestone Coffee
このカフェも混んでないのでゆっくりするのに良かったです。wifiも悪くない感じ。
ここではワッフルを注文しましたが、美味しかったです。日本語の曲がかかってたり、日本語のポスターが貼ってあったのでもしかしたら日本人オーナーかも?
バリには2週間滞在したので、いろいろとお店を回ることができましたが、基本的にそこまで混んでなくてゆっくりできるお店が多くて良かったです。そこまで露骨な観光地価格なレストランもなく、長期滞在に最適なところでした。来る前は1ヶ月いたら飽きるかも?と思って2週間にしましたが、もっと長期でも良かったなと思います。もしバリに来ることがあれば、クタではなくサヌールに滞在するのもおすすめです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません