帰国しました!

本日12月8日のスクートのバンコク発成田着の深夜便にて無事タイから帰国しました!

以前のフィリピンのセブでの滞在と違い、今回は東南アジア4カ国周遊で長くても二週間以内にはホテルを移りながらの生活でしたが、特に大きなトラブルに巻き込まれることもなく、貴重品を紛失することもなく旅を終えることが出来て良かったです。強いて言うならば、今回は移動が多かったので下の写真のリュックとカメラバッグのみで旅行していたのですが、ラオスからタイに戻ってきた際、空港のベンチで荷物を整理して、少しした後にカメラバッグを持っていないことに気づきダッシュで探しに行ったことがありました。特にこの時カメラバッグにクレジットカードとデビットカードが入っていたので、もしこの時にカバンが無くなっていたら旅行を途中で終わらせて帰らないといけないところでした。

日頃から定期的に財布とスマホとパスポートがあるかどうかを触ってチェックする癖をつけていたので、手遅れになる前に気づくことができましたが、さすがにこの時はひやっとしました。

荷物等のトラブルはこれくらいでしたが、健康面でのちょっとしたトラブルがあり、実はチェンマイに行ったあたりでがっつりと体調を崩していました。何かに当たったのか、風邪をひいたのかはわかりませんが、熱が出た後にコムローイ祭りや移動日などが重なり、その後二週間ほど体調があまり良くない状態が続きました。フィリピンにいた頃はもっと激しく体調を崩していましたが、ひたすらコンドミニアムで寝てれば良かったので、今回もし同じレベルで体調を崩していたらかなり大変なことになっていたと思います。

正直実際に来てみるまでは、東南アジアの国っていまいち区別もつかないしまだまだ発展途上国なんじゃないの?ってイメージもありましたが、実際に行ってみると全然印象が変わりました。特にタイとマレーシアはかなり快適で、フィリピンにいた時みたいにコンドミニアムを借りてゆっくり滞在してみるのも良いなぁと思いました。ただ、まだまだ行ってみたい場所は山積みなので、次はどこに行こうかじっくりとプランを練りたいと思います。