wifi難民 in セブ

セブに到着してwifiやスマホ回線の遅さにがっかりして、セブではホテル外に出て仕事をすることが多かったです。といっても、セブ内のレストランやカフェに行って仕事をしようとしても1時間しか使えなかったり、結局そこでもwifiが繋がらないということが多々あります。ということで今回行ったおすすめの場所を紹介しようと思います。

AYO AYO CAFE

こちらは少し行きづらい場所にありますが、キャピトル周辺からなら歩いていける箇所にあります。以前お世話になった語学学校にいた日本人のシェフの方がやられているカフェレストランです。

フィリピンの古い民家を改修して作った良い感じの建物です。


日本食もあって、そこらへんにあるエセ日本食レストランと違って美味しいです。wifiも10M以上で快適。

実はこちらはゲストハウスもやっていて、本当はそちらに滞在したかったのですが今回はちょうど長期の人で満員になっていて断念しました。残念。

GO GO CAFE


こちらはA. S. Fortuna Streetの近くにあります。注文すると4時間wifiを使うことができます。こちらのカフェも日本人の方がやられていて、路上でカツサンド売りをするところからスタートしてセブに店を持つまでになったらしく、日本のテレビとかでも取材されたことがあるようです。ということでカツサンドやとんかつ定食、カツカレーがおすすめ。

The Company Cebu

こちらは上2つと違って日本の企業のコワーキングスペースです。1日だけの利用だと400ペソと少しお高めに感じますが、100M越えの爆速wifiとコーヒー等のドリンク飲み放題で快適です。週や月で契約するともっと安くなるので、長期で利用するならおすすめ。


ちなみに近くには広島風お好み焼きのレストランもあるので海外で広島を感じたくなった人にはこちらもおすすめ

TEPPAN



海外にいながら地元の味が味わえるというのはとってもありがたいです。おたふくソースの甘い感じもフィリピン人にはあっているようなので、連れて行くのもおすすめ。

以上、いくつか今回行った場所をまとめましたが、以前住んでいた時はキャピトル周辺に住んでいたので株式会社LIGのやっているiioffice cebuというコワーキングスペースにもたまに行っていました。セブにいてインターネット環境に困ることがあれば、ぜひ今回紹介したスポットに行ってみてください。