フィリピンのファストフード&コンビニ事情

フィリピン人は肉と米が大好きで、濃い味付けの肉料理を食べながらひたすらご飯をかきこみます。野菜なんてものは存在しません。そんな食生活だからフィリピン人には丸い人がたくさん。肉料理で多いのはレチョンという豚や鳥の丸焼きやBBQもありますが、特に多いのがフライドチキンです。フィリピンにもいろんなファストフートがありますが、マックにもケンタッキーにもフライドチキンとご飯が置いてありますが、それらを差し置いてナンバー1の座にいるのがフィリピンのローカルファストフードJollibeeです。

Jollibee

Jollibeeはフィリピン内に1200件以上もあり、本当にどこに行ってもすぐ近くにお店が見つかります。ハンバーガーとかも置いてありますが、ここはチキンが美味しいです。普通のとスパイシーがありますが、スパイシーにすると口がヒリヒリするレベルで辛いです。茶色い謎のソースをつけたチキンを食べて悪くないな、と思えるようになってきたらフィリピン人に近づいてきた証拠だと思います。笑

フィリピンのコンビニ

話は変わって、フィリピンのコンビニ事情ですが、ファミマ、ローソン、ミニストップあたりはたまーに見かけるのですが、一番多いのがやっぱりセブンイレブンです。ただ、やはり日本ほどは便利ではなく、半分以上がお菓子で埋め尽くされています。

ミスタードーナツも置いてあります。


ちなみにここにもフライドチキンとお米。

どこのコンビニにもイートインスペースがあって、いっつもたくさんのフィリピン人がお菓子とジュースを飲みながら涼んでいます。ただ、セブのコンビニにはだいたい銃を持った警備員がいます。ここら辺に日本との治安の違いを感じたりします。