プーケット到着!

2017年10月6日

9月23日に広島から香港経由でタイのプーケットに到着しました!

今回は初めて広島空港から出ている香港エクスプレスというLCCを利用しました。広島からプーケットまで行くのに2万円切っていたのでありがたいです。ただやはりLCCと言うことだけあってプーケットに到着したのは真夜中の2時。入国審査も加えると入国できたのは3時過ぎでしたが、この時間でも両替やsimカードの販売はやっていたので助かりました。到着が中途半端な時間だったので空港で朝まで時間を潰そうかと考えていたのですが、思ったより眠かったのですぐにホテルまで移動。ただ、深夜は乗り合いバン等もないようなので850バーツもするタクシー。高い。ホテルはビーチからは少し離れた場所にしましたが、安くて綺麗な所なので良かったです。

次の日は日曜だったので早速ホテル周辺を散策!周辺はゲストハウスやレストランがたくさんあるので特に困ることはなさそうです。とりあえずパッタイが美味しい。

ホテルへの帰り際によく見てみるとホテルの隣はセブンイレブン、少し先にはファミリーマートがありましが。フィリピンでの生活でも思いましたが、ローカルの商店や屋台は少し勇気がいるので、コンビニが近くにあるだけでやはり格段に気が楽になります。

早速セブンイレブンで色々と購入。タイのコンビニはフィリピンよりも日本の商品が多いように感じました。また、タイのコンビニは冷凍のお弁当がたくさんあるみたいなので、チャンスがあれば挑戦したいと思います。ただ、タイのレシートは当たり前ですがタイ語なので何を買ったのか全く確認できません。

ここら辺はフィリピンは英語だったので今更ながらありがたかったなぁと思います。

とりあえずこんな感じで大きな問題もなくタイ生活もスタートできましたが、タイは現在雨季のようで、フィリピンの様な夕方や夜にスコールがざざっと降るのを想像していたのですが、思ったより日中もスコールが降っており、未だビーチすら見に行けてません。とりあえず週末にはおすすめされた離島に行ってみる予定なので、次回につづく…