ジョグジャカルタに移動

地獄のようなジャカルタ滞在が終わり、ジョグジャカルタに移動します。正直ギリギリまでジャカルタ滞在を延長するか悩んだのですが、どうにか移動できそうな体調に回復しました。

ジョグジャカルタ

ジョグジャカルタはあんまり聞き馴染みのない人も多いかと思いますが、いわゆる日本でいう京都や奈良のような古都で、世界遺産が2つもあるようなので今回はそれを見に行きます。ジョグジャカルタはジャカルタと同じジャワ島にあるので鉄道でも行くことができますが、今回は飛行機で移動します。エアアジアで4400円くらいでだいたい1時間くらいで到着します。ちなみに鉄道だと値段は半額で8時間くらい。2200円で7時間と快適性が買えると思えば安いですね。

空港からジョグジャカルタ市内までは車で15分くらいでつきます。


ジョグジャカルタは少し田舎ということもあり、少しスマホ回線は弱めでたまに3G回線になることもありました。

Wakeup Homestay


今回はジョグジャカルタのメインストリートであるマリオボロ通りの近くのWakeup Homestayというホステルに滞在しました。

こちらも一泊1000円くらいで正直ジャカルタのホステルがあれだったので不安だったのですが、ベッドも綺麗で良い感じ。

ここのホステルは屋上に共有スペースがあってめっちゃ良い感じでした。コーヒー紅茶も飲み放題。滞在中はほぼずっとこのスペースで仕事したりだらだらしていました。

wifiも良い感じです。

一階はレストランになっていて、かなりリーズナブルで美味しかったです。滞在中は毎日ここで食事をしてました。


体調がよくなって来たこともあり、ここに来てやっとナシゴレンやミーゴレン等のインドネシア料理を食べることができました。味付けは日本人にもあっていて美味しいです。ただ、スパイシーにするかと聞かれるんですが、Yesというと本気で辛くされます。普通でも結構唐辛子が入っていて辛かったので、基本的にインドネシアでのスパイシーは日本では罰ゲームレベルの辛さだと思っておいて良いと思います。

マリオボロ通りは人通りも多いんですが、一本中のほうの道に入るだけで閑静な感じです。

マリオボロ通りは観光地ということもあって、馬車が普通に走っています。ホステルにいても外からカポカポと馬が歩く音が聞こえてきますが、車と違って風情があって良い感じです。

また、ジョグジャカルタは地方都市ですがサークルK等のコンビニもあって安心。

正直、バリに1ヶ月だと飽きるかなと思っててきとうに調べて選んだり、ジャカルタでは体調を崩していたこともあってあまり期待していなかったのですが、ジョグジャカルタはかなり過ごしやすくてのんびりするのに最高でした。インドネシアに来るまではかなり暑い国なのかと思っていたのですが、実際は毎日30℃をきるくらいで、半袖半パンで外にいると一番気持ちが良い気候でした。