士林夜市で食べ歩き!

2018年12月26日

台湾といえば、夜市で食べ歩き!

ということで、台北で一番有名な士林夜市へ行って来ました。

士林夜市への行き方

士林夜市にはMRT淡水信義線(レッドライン)の劍潭駅から行くのが便利です。

駅の士林夜市出口から出るとすぐ目の前に屋台がちらほら見えます。ちなみに、今回は夕方のちょっと早めの時間に行ったので、ちょうど設置中の屋台が多かったです。

中心部の方向に向かって行くと、地下の美食區へ降りるエスカレータがあります。

士林夜市はもともとは路上に屋台がずらっと並んでいる状態だったそうなのですが、2012年にリニューアル地下の美食區に名物屋台が集められているそうです。

蚵仔煎(牡蠣オムレツ)

地下の美食にある蚵仔煎で有名なお店「大頭龍」に行きました。

蚵仔煎と魯肉飯を注文。蚵仔煎は日本語で牡蠣のオムレツと書いてあることが多いのですが、すごいもちもちしていてどちらかというとお好み焼きとかに近いような気がします。中に小さい牡蠣がいっぱい入っていて美味しかったです。この地下にあるお店はだいたい日本語メニューがあったので注文も楽でした。

爆漿地瓜球

食べ歩きと言いつつ、蚵仔煎と魯肉飯を食べた時点で結構おなかいっぱいな状態。せめてもう一品と思い夜市をぶらついていたらこちらを発見しました。

あげたさつまいも団子の中にクリームが入っています。めっちゃ美味しい!小サイズ50元でしたが、結構な量がはいっていました。

豪大大雞排

こちらは士林夜市では食べなかったのですが、士林夜市で検索しているとよく出てくる巨大なフライドチキンのお店です。早い時間帯だったのであまり人はいませんでしたが、もう少したつと結構長い行列ができていました。これ一つ食べるだけでお腹いっぱいになる大きさなのでこの時はスルーしたのですが、後日西門をぶらついている時に同じお店を見つけたので行って来ました。


手のひらより大きいフライドチキンです。スパイシーな粉がかかっていて美味しかったですが、これ一つでお腹いっぱいになりました。

今回は初の台湾の夜市でしたが、日本人の感覚でいえば毎日お祭りをやっているような感じですね。士林夜市以外にも、夜市はたくさんあるのですがとりあえず観光で来たなら士林夜市に行っておけば間違いなさそうです。