六合夜市の屋台

高雄にいる間は美麗島駅近くに滞在していたので、すぐ近くにある六合夜市にほぼ毎日通っていました。

六合夜市

六合夜市は高雄で一番大きな夜市で、昼間は普通の道路なのですが夕方になると歩行者天国になって屋台が出現します。ただ、台北の夜市と比べたらかなりこじんまりとした感じです。

台南で有名らしい担仔麺の屋台もありました。



高雄は海沿いの街ということもあってか全体的にエビ、イカ、カニ、貝類の魚介系の屋台が多かったです。

高雄ではパパイヤミルクが有名らしく挑戦。正直にいうと個人的にはバナナミルクとかの方が好きでした。

高雄に滞在した2週間の間ほぼ毎日屋台でごはんを食べていましたが、特に腹痛等になることもなかったのでよかったです。ただ、2週間も滞在した割には高雄にはあまり心惹かれるような観光地もなかったので特筆することもないのが残念です。

台湾のまとめ

だいたい1ヶ月ほど台湾に滞在しましたが、何一つ不自由することもなく快適でした。今回は台北と高雄という大きい都市に滞在しましたが、どちらも日本とほとんど変わりなく街並みも綺麗でネットや交通のインフラも整っていてご飯も美味しく滞在費も安いと良いところずくしで、ノマド生活に最適の国だと思いました。ただ、高雄よりも台北のほうが観光地や夜市、レストランの選択肢も多かったので、とりあえず台北に行っておけば間違いないと思います。個人的には、次回行くなら台湾の西にある離島の澎湖に行ってみようと思います。