高雄への高鐡の旅

2週間の台北滞在を終えて、台湾南部の高雄(カオション)に高鐡で移動しました!

高鐡(台湾新幹線)

台湾には高鐡という高速鉄道があり、日本の新幹線を採用しているのでそのまま台湾新幹線と言われたりすることもあるようです。今回は移動する前日にネットでチケットを予約しました。日本語ページもあるのでわかりやすいです。

台湾高鐡
https://www.thsrc.com.tw/index_jp.html

ホステルをチェックアウトして歩いて近くの台北駅まで向かいます。

結構でっかくで中は吹き抜けになっていて綺麗な感じ。ただ、台湾の人たちは駅や地下通路で普通に地面に座っている人が多いので文化の違いを感じます。さっそく高鐡の改札まで行って近くの券売機でチケットをゲット。

高鐡は高雄のほんの少し手前の左營駅が終点です。そのあとにちょうどお昼だったので駅弁を食べようと思って排骨弁当を買いました。

日本の駅弁と違ってできたてほやほやでまだ暖かく、結局出発まで30分あったので駅ですぐ食べてしまいましたが、結構スパイスが聞いていて美味しかったです。

高鐡内ですが、完全に新幹線と変わりません。台北を少し離れると田舎っぽい風景も多く、一瞬日本にいるのかと錯覚してしまうほどでした。台北から高雄までは台湾の端から端までなのですが、たった1時間半で着いてしまいます。

左營駅もかなり大きくて綺麗な駅でした。空港みたい。

美麗島駅

左營駅からMRTで美麗島駅に移動。高雄のMRTは高雄駅や美麗島駅の観光客が降りそうな駅では日本語アナウンスもありました。

美麗島駅は「世界で最も美しい地下鉄の駅」で2位になったことがあるらしく、一面にステンドグラスがはめられたドームがあります。

Chitow Hostel

美麗島駅を出て歩いて2分くらいのところにあるChitow Hostelに今回は滞在します。

ラウンジもおしゃれで良い感じ。

今回もドミトリーですが、2段ベッドよりはこのようなボックスタイプの方が個人的には快適です。

ホステルのwifiも悪くないし、スマホ回線もさすがに台北よりは落ちますが全然快速。仕事も捗ります。

ただ、今回は事前情報なしで高雄まで来たんですが、高雄はあまり観光地もないらしくただただのんびりと生活しています。