台北到着 (Space Inn & 鼎泰豊)

2018年12月26日

広島から台北までかなりクタクタな状態で到着。台北駅近くに予約しているホステルまで歩いて移動します。

Space Inn

今回2週間ほど滞在する予定のホステル「Space Inn」です。台北駅から徒歩圏内で、いろんなMRTの駅まで歩いてすぐなので便利です。

内装はこんな感じ

大きいロッカーもあるしラウンジに作業スペースもあり、必要最低限のものは揃っています。

ちなみにwifiも結構早いです。

正直14時くらいにホテルについた時点でかなり疲れていたのですが、この日はまだ一食も食べていなかったので荷物を置いてご飯を食べに行きます。

悠遊カード

先ほど空港から移動する際には片道だけのトークンチケットを買ったのですが、台湾のMRTにもICカードがあります。それがこの悠遊カード。買うときに一瞬「悠遊」ってなんて言えば良いのか迷ったのですが、普通にeasy cardと呼ばれているようです。

MRTの駅やコンビニで買うことができ、MTRが2割引きになったりコンビニ等の買い物で使うことができます。 suicaと同じような感じですね。広島のPASPYよりぶっちぎりで便利な感じです。これを使ってMRTでホステル近くの台大医院駅から中山駅に向かいます。

鼎泰豊

とりあえず台湾に来たんだから小籠包を食べようと思い、まずは一番メジャーな「鼎泰豊」に行きました。中山駅を降りてすぐに三越があり、その地下2Fにあります。3時頃だったので結構席が空いていたのですぐに入れました。ちなみにここの店員さんはめっちゃナチュラルな日本語で話しかけてくるので、海外に来て英語脳な状態でいると混乱します。

紙に書いて注文するスタイルですが、こちらも日本語の紙をもらえるのでありがたいです。 鼎泰豊はクアラルンプールで初めて行って、今回が2回目ですがやっぱり美味しい!正直広島にいるときにはなかなか食べることがないですが、久しぶりに食べるとしばらくハマりそうな美味しさなので広島にも出来て欲しいです。ただ、友達が台北には鼎泰豊より美味しい小籠包がある!と言っていたので色々と食べ歩いて比べてみたいと思います。

ご飯を食べ終わってもまだ4時くらいでしたが、流石に移動の疲れもありシャワーを浴びたらすぐに爆睡。次の日は9時に起きたのでだいたい17時間くらい寝てました。長期滞在だからこそこんなにゆっくり出来ますが3日くらいの滞在だと時間を無駄にできないので、短期の旅行で広島からだと直行便の方が良さそうですね。