台北101&中正紀念堂

2018年12月26日

台北市内で観光でメジャーな場所にふらっと行って来ました。

台北101

MRT淡水信義線の台北101/世貿駅から直結しており、2004年末に出来てから2007年にブルジュ・ハリファが出来るまで世界一の高さの建物だったらしいです。この建物の印象があるから、台北市内は高層ビルばっかりの印象だったのですが、思ったより高層ビルばかりでもない印象です。

地下1階から6階まではショッピングモールになっていて、ひらすらブランドショップが並んでいる感じです。90階近くに展望台があるのですが、入場料は600元なうえ今回は天気が悪かったので見送りました。地下には鼎泰豊があるのですが、休日の昼だったのでものすごい行列でした。フードコートでお昼を食べようと思って行ってみたのですが、人で溢れかえっていて座れるような状態じゃなかったのでさっさと撤収しました。

中正紀念堂

MRT淡水信義線で中正紀念堂駅に移動。中正紀念堂は中華民国の総統だった蒋介石を記念して建てられた建物です。

北西側に門があり、その前の自由広場の両側にコンサートホールと劇場があり、正面の奥に中正記念堂があります。

ちょうどこの日は母の日だったためかイベントがあったようで、いろんなものが設置してありました。

階段を登って中に入ると、蒋介石の銅像があります。

両側には衛兵がいて、9時から17時の間は1時間ごとに衛兵交代式を見ることが出来るようです。

ちなみに、中正記念堂の1階〜3階は美術館のようになっていて、いろんな絵や作品が飾ってありました。

台北101、中正記念堂といろいろ歩きまわったので疲れたのとお腹が空いて来たので、近くのグルメスポットを探します。