台湾グルメ食べ歩き

2019年2月8日

台北の観光をしてお腹が空いて来たので、近くのグルメスポットを探していたところ良いお店を見つけたので向かいます。

金峰魯肉飯

中正記念堂から歩いてすぐにある「金峰魯肉飯」に行きました。お店の名前の通り、魯肉飯(るーろーふぁん)が食べれるお店です。

店の前にはテイクアウトで買う人たちが並んでいるので、店で食べたい場合は中に案内してもらえます。こちらは紙に書いて注文するタイプだったので魯肉飯の中40元を注文。

初めて魯肉飯を食べたんですが、めっちゃ美味しい!スパイス等が強すぎるわけでもなく、日本人でも食べやすい感じです。

魯肉飯以外にも色々あるようなので、また行くことがあれば他のメニューも試してみたいと思います。

福州世祖胡椒餅

魯肉飯を食べ終わったあとはホステル近くまで帰って来たんですが、流石に魯肉飯だけだと物足りなかったので近くにあった胡椒餅のお店に行きました。

ついでに近くのお店でタピオカミルクティーも購入。両方50元でした。胡椒餅は焼いた肉まんみたいな感じなんですが、外側はパリパリで中側はもちもち、中にはがっつりとした味付けの肉が入っていて美味しいです。

ちなみに、タピオカミルクティーは50嵐っていうチェーン店がいたるところにあります。注文するときは商品と、砂糖の量と氷の量を指定すると、作ったあとに上の写真のように上側をビニールでパッキングしてくれます。買ってすぐ飲まない場合はカバンにそのまま突っ込めるので便利です。