マーライオン&ローカルグルメ

2019年2月8日

シンガポールには1週間ほど滞在したのですが、ほぼ雨降っていたので正直言ってほとんど何もしていませんでした。とりあえず最終日の土曜日だけはせっかくシンガポールに来たんだからと頑張ってマーライオンパークまで行ってきました。

マーライオンパーク

チャイナタウンのホステルを出た時には快晴だったのですが、歩いていくうちに少しずつ天気が悪くなっていき、付いたときには完全に曇り。

正直世界三大がっかり観光地みたいに言われていたのを見たことがあるのであまり期待はしていませんでしたが、最近はかなり周りも開発されているようで観光する所もたくさんあり、もう少し滞在期間をとってゆっくり見て回るのも良かったかなと思います。ただ今回は着いた直後に雨が降り始めたのでさっさと撤収しました。残念。

観光に行くタイミングがほぼなかったので食事だけでもシンガポールを満喫しようと思ってローカルグルメを色々調べて見たところ、肉骨茶というのが有名なようで滞在先のすぐ近くにあったので行って来ました。

松發肉骨茶(ソンファバクテー)

このお店は何店舗かあるようなのですが、チャイナタウンのショッピングモールの一階にあったのでそちらに行きました。

お昼時じゃなくても行列ができるほどの人気。


バクテーというのは豚肉の煮込み料理で、以前にマレーシアで食べたものは色々と漢方で煮込んであったのですが、シンガポールの肉骨茶は胡椒とニンニクでがっつり味付けされています。胡椒だけで口の中がピリピリして、汗がだらだら出てくるような味でした。肉も簡単に骨から剥がれるくらい柔らかくて、個人的にはマレーシアで食べたものよりこっちの方が好きな味でした。1週間の滞在中にリピートするくらい美味しかったです。

シンガポールは基本的には物価は高めです。コンビニで言えば、コーラの500mペットボトルが250円くらいします。レストランも同様に高めなのですが、そこまで料金の高くない「ホーカーズ」と呼ばれる屋台村のようなフードコートのような場所が街の中のいたるところにあります。

マクスウェル・フードセンター

このホーカーズはチャイナタウンから少し歩いた所にあったのですが、写真のようなフードコートが3列くらいあって結構大きなホーカーズでした。料理も中華料理、インド料理、インドネシア料理、タイ料理、洋食、ラーメンといろんな種類が揃っていました。もちろんシンガポールと言えばチキンライス!ということでチキンライスのお店もたくさんありました。

上の写真は違うのですが、ここには天天海南鶏飯という有名なチキンライスの店があったのですが、この店だけホーカーズの外まで列ができるほど超人気店のようでした。チャレンジしてみたかったけど毎回列の長さを見て断念。

牛車水美食街

チャイナタウンのど真ん中にあるホーカーズです。通り一つが丸ごとフードコートになっている感じ。

とりあえず行く先々でチキンライスを食べてました。このオレンジのチリソースが美味しい。
チャイナタウンだけあって基本的に中華が多かったですが、カレーとかのインド料理も結構多かったです。個人的な感想ですが、シンガポールはマレーシアより華人やインド系の人の割合がかなり高いように感じました。

最終日に食べた名前は忘れたけどナンみたいなやつ。カレーはめっちゃ辛いけど美味しかったです。中華ばっかり食べてたけどもっとインド料理も結構おすすめです。次回来たら色々チャレンジしようと思います。