ドゥマゲッティへの移動

少し現実との時差が拡がってきてしまったのでセブについてはバッサリカット。といっても、実際にセブには8ヶ月ほど住んでいたのでその時にセブ周辺の観光はほぼしてしまっています。今回は以前お世話になった方達に会いに行くのが目的だったので、語学学校で英語を教えてくれたティーチャー達とご飯に行ったり、知り合いのカフェでのんびり過ごしたりといった感じでした。セブには2週間いたので間に休みがあって、本当はダイビングにでも行こうかと思っていたのですがちょうど地元の広島で大雨による災害があり、ホテルに篭ってずっとニュースを見ていました。家族や会社は無事だったようですが、被害にあった友達もいたようで心配です。

話を戻しますが、2週間のセブ滞在を終えて次はドゥマゲッティに向かいます。

ドゥマゲッティ


日本語表記についてはドゥマゲッティ、ドゥマゲテ等の揺れがあります。ドゥマゲッティはセブ島のすぐ南にあるネグロス島にあり、ネグロス・オリエンタル州の州都でもあります。街自体は小さいのですが、大学が複数あるいわゆる学園都市で、フィリピンの中でも一番治安が良いという噂もあります。ただ、セブに比べるとかなりの田舎で、大きいビルも建っていなければタクシーも走っていません。ドゥマゲッティ内での移動は基本的にトライシクルがメインになります。そんなに大きくない車体ですがたまに10人くらい乗っていたりします。

今回は夜にセブからの移動。セブパシフィックの小さいプロペラ機で1時間も経たずに到着します。値段は4000円弱。バスやフェリーを使って行く方法もありますが、かなりきついので飛行機でささっと行くのをおすすめします。

Dino Residences

今回のドゥマゲッティでの滞在先はDino Residencesというホテルというよりは旅行者用アパートを選びました。


新しいホテルのようで部屋もとっても綺麗。

wifiもまぁ悪くはない感じです。

ただ、今回は空港ピックアップをお願いしていたのに結局空港へは迎えに来てくれず。結局バイタクを使って自分で行くことになりました。他にも、滞在中に普通に部屋の工事が始まったり。

まぁこれもフィリピンクォリティだなと思って許容範囲です。あまり細かい事を気にしすぎるとフィリピンでは生きていけません。まぁそんな事もありましたが、基本的には快適でショッピングモールやコンビニも歩いてすぐで、隣にあるレストランも安くて美味しい、良い滞在先でした。

隣にあるレストランは典型的なフィリピンBBQで肉と米のみ。ただ、結局これが一番美味しい。