ホーチミン市内散策

休みの日にホーチミン市内を散策してきました。

ドンコイ通り

滞在していたブイビエン通り付近は道路もゴミだらけでかなり汚く、東南アジア感満載だったのですが、中心部のドンコイ通りに向けて歩いていくと一気に景色が変わります。

ここら辺はコロニアル建築の建物が多く、東南アジアでありながらヨーロッパな雰囲気もあり良い感じです。

サイゴン大聖堂

中央郵便局

市民劇場

また、ドンコイ通りから一本ずれるだけで結構大きビルが立ち並ぶ地区もあったりします。

安宿街のブイビエン通りとは全く違って落ち着いた雰囲気で、正直に言うと絶対にこっちの方にあるホテルに滞在するべきでした。

ホーチミン 戦争証跡博物館

ホーチミン市内の観光情報を色々と調べてみると、こちらの情報が結構出てきたので良い機会なので行ってきました。

正直今まで歴史をちゃんとしっかりと勉強したことはなかったのでベトナム戦争の知識は枯葉剤が使われたくらいしか知らない状態だったのですが、ベトナム語と英語+半分くらいの展示物には日本語も書かれていたので勉強になりました。

広島もそうですが、ホーチミンの街中をみても全然戦争の跡なんかなくて実感が湧きませんが、ミサイルが飛んでくる昨今だからこそ色々と考えさせられました。

ベトナムコーヒー

少し気分が沈み気味になったので、カフェでベトナムコーヒーでも飲んで気分転換しようと思い、ベトナムコーヒーのチェーン店、「チュングエンコーヒー」に行ってきました。

注文してからセットしてくれます。ベトナムコーヒーは練乳を入れるのが特徴らしくこってりとした味でした。

エッグコーヒー

こっちは違う日ですが、ベトナム名物のエッグコーヒーを飲みに行きました。

滞在しているブイビエン通りにあって、狭い路地を入ったところにすごく狭い3階建のカフェがあります。


エッグって付いているけど、実際はコーヒーの上にふんわりしたクリームが乗っている感じで、個人的には普通のベトナムコーヒーよりこっちの方が好みでした。