ホーチミンに移動

1ヶ月の台湾滞在も終わり、次はベトナムのホーチミンに移動しました。

今回は高雄発ホーチミン着のベトジェットエアの直行便を利用。値段はだいたい15000円くらい。

だいたい3時間くらいでホーチミンのタンソンニャット空港に到着して、いつも通り両替とSimをゲット。だいたい10,000円を両替すると2,000,000ドンちょっとになります。桁が多くてわかりにくいです。simはViettelという会社のを買いました。

悪くないスピートですね。

空港からは市内にむけてバスが出ているのですが、タクシーの運転手が必死になって10倍の値段のタクシーに載せようと妨害してくるので注意が必要です。今回は係員の振りをしてバスのチケットを受け取って、タクシーに誘導しようとしてきました。東南アジアの空港タクシーはどこも注意が必要です。

ブイビエン通り

だいたいバスで20分くらいで今回滞在するホテルのあるブイビエン通りに着きました。今回のホテルはbooking.comで予約したのですが、最近はサイトをみてもホテルが表示されず不審に思っていたのですが、ついてみたら案の定ホテルの名前が変わっていました。そんな重要なことをなんで連絡してないんだって感じです。

今回はトイレシャワー共用のワンルーム。リニューアルしてすぐなだけあって十分綺麗です。でもシャワーがほぼ水しかでません。セブの語学学校の先生もこんなに暑いのになんでお湯のシャワーがいるんだって言ってましたがホーチミンの人たちも同じ感覚なんでしょうか。

wifiも全然期待していなかったけどかなり良い感じ。

ただ、今回あまり事前に情報をチェックせずにいたのですが、このブイビエン通りはバーが立ち並ぶ通りで、夜は3時過ぎまで音楽が大音量でかかっています。基本的にはこういうところに泊まる時は耳栓して寝てるのであんまり問題ないですが、なかったら絶対寝れないレベル。基本的に夜に飲みに出ることもないので完全にホテル選びを間違えました。

ただ、バックパッカーが多い地区ということもあって近くに安いレストランがたくさんあるのはありがたいです。実は今までベトナム料理なんかほとんど食べたことなかったので、色々と試しています。

生のパクチーやらレモングラスの香草類があんまり口に合わないですが、基本的には美味しい!しばらく炒飯ばっかり食べてて野菜不足だったので、野菜多めなのもありがたいです。 ベトナムはビザなしだと15日間しか滞在できないので、短い間ですがしっかりとベトナム料理を堪能しようと思います。