タイ、カンボジアでの陸路国境越え!

ラオスからバンコクに帰って来て一泊した後、アンコールワットを見に行くためにシェムリアップへ向かいました。今回はバスを使って陸路での国境越えに挑戦しました。

モーチットバスターミナル

バンコクからシェムリアップ行きのバスはモーチットバスターミナルから出ています。朝8時発と朝9時発で、料金は750バーツ。飛行機の4分の1くらいの料金で行くことができます。事前に下記のページで8時の便を予約しておきました。

THAITICKET MAJOR
http://www.thaiticketmajor.com/bus/ttmbus/index.php

バスターミナルは地下鉄の駅から少し離れていたのでホテルから直接タクシーを使って行くことにしたのですが、朝の7時過ぎにGrabでタクシーを呼んだのですが、表示ではタクシーが車で4分なのに渋滞がひど過ぎて20分は待たされ、バスターミナルに到着したのが7時55分くらいだったので急いでバスに向かったのですが結局バスが出発したのは8時半でした。タイ人もなかなかアバウトですね。

バスは結構ゆったりしていて座り心地もよく、ほぼ寝てました。

最初に軽食とお水、国境近くでお昼ご飯がもらえます。だいたいバンコクから4時間半くらいで国境のポイペトに到着。


タイを出国した後にビザの申請をして、カンボジアへ入国します。ビザは1400バーツでした。

陸路の国境だとトラックから手押し車までいろんな人がいて見ているだけでもなかなか面白かったです。

国境からだいたい3〜4時間くらいでシェムリアップに到着。ほぼ事前情報なしの状態だったので、まともに道も舗装されてない田舎具合に少しビビります。シェリムアップ側に到着した後はホテルまで無料でトゥクトゥクを出してくれるとのことだったのですが、トゥクトゥクに乗った後に明日の観光のプレゼンがスタート。アンコールワットの朝日を見に行くのに15ドル。ネット環境がなく情報が確認できなかったのでのらりくらりと流そうとしましたが、結局折れておっけーして宿に向かいます。

短いですがトゥクトゥクからのシェムリアップの景色

ブティックドミトリー高知家

今回は日本人経営のゲストハウスに宿泊。ナイトマーケットやオールドマーケットも徒歩圏内でエアコン付きのドミトリールームが500円以下とお得でしたが、個人的にはギリギリ耐えられるかどうかの清潔感でした。というかカンボジア自体があまり清潔感がなく、街自体も舗装されている場所のほうが少なくて砂だらけという感じ。また観光地ということもあり物価も高かったりぼったくりも多く、初日の時点であまり良い印象がなかったので滞在期間を4泊から3泊に変更しました。ネット環境もあまりよくなく、ゲストハウスのWiFiが1Mbpsを切るほど貧弱でした。今回はsimを買わなかったのでスマホの回線速度はわからず。ただ、個人的にはカンボジアでのノマド生活や長期滞在は厳しいなという印象でした。

次回アンコールワット観光につづく!