アンコールワットからの朝日

シェムリアップに到着してさっそく次の日の予定をトゥクトゥクのおっさんに決められてしまったわけですが、アンコールワットで朝日を見るということで朝4時半ピックアップとのこと。ピックアップしてもらったらまずはアンコールワット等の遺跡のチケットを買いに行きました。1日券で37ドル。高い。朝5時前なのに結構な人数の列ができていました。チケットをゲットしたあとはアンコールワットに直行しました。

アンコールワット


朝5時過ぎにアンコールワットに到着して、真っ暗な中歩いて中に入ります。トゥクトゥクのおっさんから入って左側にある池から朝日を見るのが良いよとの助言を貰ったので急いで向かったのですが、その時点でかなりの人だかりができていました。ただ、日の出は6時過ぎだったので1時間くらいは待機する必要があります。


明け方は少し雨が降っていて雲もかなりでていたのでどうかと思ったのですが、日の出の時点では晴れてくれて朝4時半に起きた甲斐がありました。アンコールワット自体を見て回ったのは6時半くらいからでしたが、朝早くにしてはそれなりの人でしたが、昼間に来るよりかは静かでゆっくり見てまわれるのではないかと思います。7時半にトゥクトゥクに戻ったらまたプレゼンがスタート。この時点で一番最初に全ての予定を決めていなかったことを後悔したのですが、しょうがなくあと一つだけ見て帰ろうと思い、+15ドルで次の目的地「タ・プローム」へ。

タ・プローム

荒廃した遺跡にガジュマルの木が良い感じに絡まっていて良い雰囲気の場所でした。正直この遺跡を見終わった時点で朝4時半から活動していたこともありかなり疲れていたのですが、トゥクトゥクに戻るとまたプレゼン。結局ここまで来たんだからアンコールトムくらい見て帰ろうと思い+10ドルでアンコールトムへ。

アンコールトム

ピラミッド型の寺院バプーオンとヒンドゥーと仏教混交のバイヨン遺跡を見て回りました。さすがにこの時間帯になると直射日光もきつく、上り下りの激しい遺跡を見て回るのはなかなか疲れます。結局このあとは帰りのバスのチケットを買いに行って観光は終了。カンボジアまで来るのはなかなか大変ですが、やはりアンコールワットは見る価値があると思います。今回行った中でいえばタ・プロームもかなり良かったです。今回は結局3箇所回って40ドルもトゥクトゥクのおっさんに払うことになってしまいましたが、最初から行く場所を決めて交渉すればもっと安く行けたと思います。今回は3箇所しか回ることができませんでしたが、また来ることがあれば郊外にあるベンメリア遺跡なども回ってみたいと思いました。