バンコク観光(ワット・ポー&ワット・アルン)

2019年2月8日

バンコク滞在最後の週末、何をしようかずっと悩んでいました。

最初はカンボジアのシェリムアップに行った後にそのままベトナムのホーチミンまで行こうかと考えたり、ベトナムのダナンに行って一週間滞在して、ホイアンのランタン祭りを見ようかと考えていたのですが、ラオスカンボジア旅行で思ったより疲れたのであまり気が乗らず。最後の週末なので少しくらいは遠出したいと思いパタヤかアユタヤあたりに行こうかとも思ったのですが、結局はバンコク観光をすることにしました。色々調べたところ三大寺院というのがあるみたいなので行ってきました!この三大寺院は固まった場所にあるので観光するのも楽です。

ワット・ポー

地下鉄のフアランポーン駅からタクシーかトゥクトゥクで行くと良いとのことだったので、駅の近くでめっちゃフレンドリーに絡んでくるおっさんのトゥクトゥクに乗ったのですが、乗ったあとから勝手にボートを貸切にして回るのが良いと言って行き先を変更しようとして来ます。結局ワットポーに直接言ってくれと言うとめっちゃふっかけてきたので相場の値段で行ってくれと言うとさっきまでめっちゃフレンドリーだったおっさんは真顔になってしまいました。この付近のトゥクトゥクはもっと悪質な人もいるようなので注意が必要みたいです。ワット・ポーのチケットは100バーツ。



ここは大寝釈迦仏が有名らしいです。

足の裏の細工がとても綺麗らしいのですが現在改修中で近づけませんでした。残念。

ワット・アルン

ワット・アルンはワット・ポーと川を挟んで反対側にあります。移動は渡し船で片道4バーツですが本当に目の前なので一瞬で着きます。ここは大きな白い仏塔が特徴的でした。ただ残念ながら現在は上のほうまでは登ることが出来ないようです。こちらのチケットは50バーツ



ちなみにこのワット・アルンの仏塔は10バーツ硬貨に描かれています。

ワット・プラケオ

三大寺院に観光に行った、と言いましたが実は時間があまりなかったのとこのワット・プラケオだけチケットが500バーツと高かったので今回はパスしました。このワット・プラケオは王宮内にあるようで服装等も厳しくチェックされるそうなのでもし行くなら情報収集が必須な場所です。

基本的には今回の旅行ではバンコクは移動途中の平日に滞在することが多くあまり観光はしなかったのですが、ここ以外にも色々と良いスポットがあるようなのでまた長期でのんびりと見て回るチャンスがあれば良いなと思います。