香港グルメ in 尖沙咀

2019年2月8日

香港に来たんだから中華を食べよう!ということで色々と香港グルメを食べに行ってきました。といっても到着した日に体調を崩したので2日くらいはまともに食事ができなかったので数は少なめです。

翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade)


香港空港の到着ゲートを出てすぐ目の前にあります。到着したのがちょうどお昼だったので久々に小籠包が食べたくなったので時間を潰しがてらお店に入りました。

ここでは小籠包と担々麺を注文。担々麺はさらっとしたスープなのにかなりごまの香りが強くて美味しかったです。この時はまだ香港に到着した開放感からか元気でした…笑

美味厨(Delicious Kitchen)

ここは尖沙咀のホステルから歩いてすぐにあったお店で、体調を崩して2日ほどご飯をたべれなかったのでそろそろ肉を食べて体力をつけねばと思い行ってきました。ここでは排骨菜飯を注文。ご飯の上に野菜とあげた豚肉が乗っている料理で、甘じょっぱい味付けでご飯が進む味でめっちゃ美味しかったです。早めの時間に行ったのですが、数組いた客は全員日本人でした。

池記


ホステルのあるビルの一階にあるワンタン麺のお店です。いつ見ても行列ができていて、人気のお店らしいです。

ここでは一番シンプルなエビワンタン麺のセットを注文。ちっさいお椀なのでさらっと食べれますが、ワンタンがぷりぷりで美味しかったです。行列ができていますが、相席でガンガン回していくのですぐに入れると思います。

祥興記上海生煎包

こちらは先ほどの池記のすぐとなりにある焼き小籠包のテイクアウトのお店です。

かじると中から肉汁がどばどば出てきてジューシーだけど、焼いてある面はサクサクしていてお手軽だけど美味しかったです。お昼ご飯をさらっと終わらせたい時やおやつにもおすすめ。

澳門茶餐廳

ここはマカオのエッグタルトが有名なお店で、今回はマカオには行く予定はなかったのでこちらで購入。先ほどの焼き小籠包の向かい側にあります。普通のレストランですが、エッグタルトはテイクアウトできます。

いままでちゃんとエッグタルトを食べたことなかったけど、これは中がプリンと卵の中間みたいな感じになっていてめっちゃ美味しかったです。一個10ドルなのでおすすめ。

 

香港最後の食事を何にしようか悩んだのですが、結局このお店に行ってしまいました。

鼎泰豐

同じ中華圏ということで台湾が恋しくなったのでこの旅行最後の食事は鼎泰豐に行きました。今回の旅行の初日に台湾で鼎泰豐に行ったので、鼎泰豐の小籠包に始まり鼎泰豐の小籠包に終わりました。

 

というわけで、すこしだけ香港のグルメを食べ歩いてきましたが、調べた感じでは中国本土ということもありいろんな種類の中華料理が揃っているという印象でした。といってもやはり物価が高いので、台湾の方がお手軽に色々と食べられるような気がします。ということでまた中華料理が食べたくなったら台湾に行こうと思います。