帰国しました!

1週間の香港滞在を終え、4ヶ月弱の東南アジア周遊を終え広島空港に帰国しました。今回はHKエクスプレスの香港から広島空港への直行便を使って13000円でした。

だいたい香港から広島まで3時間半くらいで到着します。成田や関空から広島まで帰ってくるのはなかなかめんどくさいのでもっと広島空港にLCCが増えて欲しいです。

今回は4ヶ月弱で6カ国11都市を周遊してきましたが、今回も体調を崩したりはありましたがそれ以外には特にトラブルにあうこともなく無事に帰ってこれたので良かったです。

今回の旅行の費用をアバウトに計算してみたのですが、

飛行機、鉄道等の長距離移動費が 115,000円
宿泊費が175,000円
観光、食費、交通費、その他諸々が260,000円
ダイビングで100,000円

計650,000円で6カ国11都市を4ヶ月弱で回ることができました。

あんまり節約とかは意識していなかったのでだいたい1日の食費は1500円くらい。
宿泊費は平均してみると1550円くらいでした。

個人的にノマド生活をしていて良かったのは台北、セブ、バリでした。シンガポールも良かったですがやはり長期滞在するには物価が少し気になります。今回は都市部が多めだったので、あまりネット環境について困ることもありませんでした。いたるところにWifiがありますし、いざという時にスマホの回線も用意しておけば問題なさそうです。特に台北は日本からも近く、いたるところから直行便が出ているので行くのも楽なのが良いですね。中国語を勉強しながら長期滞在するのも良いと思います。

2回の東南アジア周遊でかなりの国を回れたので、次は違う場所を回ってきたいと思います。3年ほど前から漠然と計画していたのですが、細かいところをこれから詰めていって年始ぐらいに出発予定です。

また旅をスタートしたらこのブログもしっかりと更新していこうと思います!