ローマの休日

フィレンツェから最後のバス移動でイタリアの首都、ローマにやってきました。テルミニ駅の近くに滞在したのですが、休みの日にバチカン市国のサン・ピエトロ寺院をめざしてのんびり散歩してきました。

骸骨寺

テルミニ駅から歩いて最初に見つけたスポットがこの骸骨寺。4000人分の骸骨を使った作品があります。ただ残念ながら写真撮影は不可なので写真はありません。検索すると色々と出てきますが、実際に生であれだけの人骨を見ることもないし、壁と天井一面に骨が貼り付けられていて芸術的でしたが異様な雰囲気でした。

スペイン広場

こちらは映画等で有名なスペイン広場。休日ということもありものすごい人でした。何か問題でもあったのか、現在は階段では飲食禁止のようです。

トレヴィの泉

こちらも有名なトレヴィの泉。ものすごい人だかりでした。端のほうは近くまでいけるのですが、岩に登ってしまう人がちらほらいて警備員の笛の音が常に鳴り響いていてゆっくり見れるような状態じゃありませんでした。

パンテオン

こちらはたまたま歩いていたら見つけたパンテオン。無料だったので中にも入ってみたのですが、ドームがとても綺麗でした。

あとから調べて見ると2世紀くらいに作られた古代ローマ遺跡の世界遺産の一つらしいです。日本はその頃は弥生時代だったのを考えると、改めてすごい。

そこから少し歩くとナヴォーナ広場があったり、

もう少し歩けばサンタンジェロ城があったりと、本当にローマ市内は少し歩くだけでいたるところに史跡がたくさんあり、本当にじっくり見て回ろうと思うと時間がいくらあっても足らないんだろうなぁと思います。観光地としては、何回でもリピートしても見る場所があって最高だと思います。

サン・ピエトロ寺院

ぶらぶら歩きつつ、やっとバチカン市国に到着しました。

右側に屋上まで上がる用の入り口があるのですが、広間をぐるっと回るほど並んでいます。ちなみに、奥に見える列の先は入り口ではなく荷物検査で、その奥にもまだまだ列は続いています。

荷物検査を越えるとちょうど衛兵の交代をしていました。クーポラまで登るには階段のみか、エレベーター+階段を選べるのですが今回はエレベーターありの10ユーロを選択しました。

クーポラを内側から眺めたあと、階段をひたすら登ってやっと屋上に到達。

サン・ピエトロ広場を上から眺めることができて、良い眺めでした。

屋上を見た後はそのまま聖堂のなかに入れるのですが、今まで色々と大聖堂を見てきましたが、その中でも一段上のレベルでした。

Pastasciutta

お昼を食べるタイミングを逃していたので、サン・ピエトロ寺院のすぐ近くにあるこちらのパスタ屋さんにいきました。

自分でパスタとソースを選ぶことができます。生パスタでこんな立地なのにかなりお手頃なお値段です。

ローマの伝統的なパスタ、カチョエペペを食べるべし!との記事を読んだことがあったので注文。

カチョ(チーズ)エ(アンド)ペペ(ペッパー)ということでチーズと胡椒のみのシンプルなパスタなのですが、正直に言うと日本人にとっては塩辛すぎるお味でした。