ヴェネツィア離島巡り

ヴェネツィア滞在中の休日を使ってヴェネツィア本島ではなくブラーノ島やムラーノ島を回ってきました。

色々行き方はあるのですが、今回は本島の北側にあるフェリー乗り場から向かうことにしました。

サンタルチア駅から北側に行くルートは結構レストランやホテルが立ち並んでいて観光客の多い地区ですが、それでも少し道を外れるとこのように綺麗な景色を見ることができます。

フェリー乗り場に着いたのですが、休みの日ということもありものすごい行列ができていて、40分くらい待たないと乗ることができませんでした。やはりネットで見た記事の通り、午前中の早めの時間に出発するのが良さそうです。

ムラーノ島を経由しつつ、40分ほどで最初の目的地であるブラーノ島に到着。

ブラーノ島

カラフルな家が立ち並ぶことで有名なブラーノ島。

元はといえば、漁師の人たちが海から自分たちの家がよくわかるようにいろんな色で塗り分けていたようです。

小さい島なのですぐにぐるっと一周できてしまいますが、ぶらぶら歩いてポップな街並みを眺めているだけでも楽しい島でした。

ムラーノ島

こちらのムラーノ島はヴェネチアングラスで有名な島。

といっても世界一周中ではお土産にグラスを買うわけにもいかず、今回はぶらぶらしただけでした。

昼ごはんを食べ損ねていたのでレストランを探していたのですが、イタリアのレストランは昼の営業は3時で閉まってしまうことが多く、探し回った結果こちらのオステリアに行きました。

せっかくなので魚介の物を食べようと思い、ボンゴレスパゲティと

イカのフリッター

ついでにティラミスまで食べてきました。とっても美味しかったのですが、やはり観光地のオステリアなだけあって5500円という結構なお値段でした。

ヴェネツィアには1週間以上いたのですが、天気が良くない日もありなかなか毎日観光というわけにはいかなかったのですが、それでも4日くらいはぶらぶらすることができました。ただ、まだまだ言っていない箇所もあり全然飽きなかったのでまた絶対にいつか行きたいと思います。