水の都 ヴェネツィア

ミラノからバスで4時間ほどかけて、ヴェネツィアに移動しました。ヴェネツィアは今回の旅の中でもトップ3にはいるくらい行きたかった場所です。今回は少し長めに滞在するので、島の方ではなく本土の方にあるメストレという街に滞在しました。

AO Hotel Venezia Mestre

ホテルの中にドミトリー部屋があるタイプで、一泊2000円くらい。メストレ駅から歩いてすぐなので、ヴェネツィアまで電車かバスで簡単に行くことができます。

ヴェネツィア本島

メストレから電車で移動してヴェネツィア本島のサンタルチア駅に到着。

駅前のスカルツィ橋から両側を眺めると、ヴェネツィアに来たんだなぁと実感できます。

リアルト橋を渡ってサン・マルコ広場を目指します。

今回は中には入らなかったけどサン・マルコ寺院。次回は入りたい。

サン・マルコ広場から対岸の景色。

島のなかの路地をぶらぶらしているだけでどこを見ても絵になる景色でした。ただ、小さい島で観光客がものすごい数がいるのに少し外れた路地に行くと全然人が一人もいなかったりして、不思議な感覚でした。ただ今回は一人で流石にゴンドラに乗る勇気はなかったので、また次に誰かと一緒に来ることがあれば乗りたいと思います。

Bigoi

ヴェネツィアは観光地なので基本的にレストランも高め。ということでお手軽に食べれる立ち食いパスタのお店に行ってきました。ヴェネツィア内に2店舗あるBigoiというお店です。メジャーなものからイカスミのパスタやカモのラグなど色々あって、太めの生パスタでもちもちしていて美味しかったです。ささっとヴェネツィアでご飯を食べたいならおすすめです。