トラブルだらけのカッパドキア

エジプトのシャルムエルシェイクからトルコのイスタンブールを経由してカッパドキアに移動しました。今回はネヴシェヒル空港を利用したのですが、この空港には公共交通機関がないので事前に移動手段を予約しないといけないので注意が必要です。今回は仕方なくタクシーでカッパドキアまで移動しました。

カッパドキアは奇岩をくりぬいて作っている家が有名なのですが、カッパドキアの街中にもいたるところに岩をくりぬいて作った建物があって見ていて面白いです。

Cappadocia Center Cave Hostel

今回はこちらのホステルに宿泊。一泊700円と激安ですが洞窟をくりぬいた感じのつくりになっていて、カッパドキア感も感じれて良いホステルでした。カッパドキアの中心部なので周りにレストランもたくさんあって、人生初のトルコ料理を満喫しました。

カッパドキアで一番有名らしいのがこちらの火をつけた状態で壺を割って出してくれる壷焼きケバブ。中の肉もとろとろでめっちゃおいしかったです。

カッパドキアの郷土料理のケバブなんかも食べたりしましたが、めっちゃおいしかったです。


あとはこのキュネフェというデザートもめっちゃおいしくてトルコ滞在中にめっちゃ食べました。細い麺状になった小麦粉の生地の間にチーズを入れたものをあげて、シロップに浸したデザートです。

悪夢のカッパドキア観光

せっかくカッパドキアに来たので、一番有名な気球に乗って観光しようと思ったのですが、早めの予約が必要なようで現地の旅行代理店を色々と回ってみたのですが、全然予約がとれません。朝一に空きが出ているかもしれないのでまた着てくれと言われたので、朝一にいってみたところ250ユーロでいけるとのこと。調べた限りでは相場はもっと安かったのですが、ぎりぎりということもあり高めなようでした。ただ、現金が足りなかったのでATMにユーロを引き出しにいったところ、クレジットカードを入れたATMがエラー画面を出して再起動してしまいました。かなり焦って近くにいた現地の人に銀行に電話をかけてもらったのですが、銀行の人はクレジットカードは返せないと冷たい対応。すでにメインのMaster Card、Visaのデビットカードが不正利用で使えなくなっている上にVisaのクレジットカードまで使えなくなってしまい、結局トラブルの対応で気球の予約はすることはできませんでした。ということで気球はあきらめて他のツアーを探したところ、カッパドキアの名所をぐるっと回るレッドツアーやグリーンツアーというのが人気のようだったのでレッドツアーを予約。あとは気球の代わりにパラグライダーがおすすめとのことだったのでこちらも予約。

ところが、当日の予約した時間になっても向かえは来ず。旅行代理店に行ってみるとツアー用のバンが朝に事故ってツアーは無理とのこと。変わりになぜかバギーでのツアーに参加することになってしまいました。

初めてバギーに乗ったのですがなかなかスリリングで面白かったです。

近場だけだったのですが、ちょっとした巨岩郡も見ることができたのは良かったです。同じ日にパラグライダーのツアーも予約していたので、街から30分ほどいったところにある丘に向かいました。

ここからの景色はめっちゃ良かったのですが、この日は風が強すぎたようで結局飛ぶことはできず。この日が最終日だったので、結局まともに観光することができずカッパドキア観光をすることはできませんでした。ただ、トルコはご飯もめっちゃおいしかったし、トルコ人もめっちゃ良い人ばっかりだったのでまたチャンスがあれば行こう思います。