ドイツ後半戦

ミュンヘン

ウィーンのお次はドイツに戻ってきて南西部を回ります。ということでウィーンからバスで6時間ほどでミュンヘンに到着。

Euro Youth Hotel

ミュンヘンでは駅のすぐ近くにあるEuro Youth Hotelに宿泊。一泊2300円でしたが、駅から歩いて数分なのでめっちゃ便利でした。食事も駅に行けば色々とあるので困ることもありませんでした。ヨーロッパで一番食べたといっても過言ではないのがこちら。

スーパーやデリではどこでも置いているローストチキン。鶏一羽丸ごとか半分で買えてこれでも5ユーロぐらいでお得でした。小さいスーパーでも他の惣菜はないけどこれだけは置いているところも多かったです。

それ以外だとやっぱりカリーブルストがどこにでもあってお手軽なのでよく食べていました。ドイツは基本的に肉と芋しかありません。

ノイシュヴァンシュタイン城

今回ミュンヘンに宿泊しましたが、本当の目的地はこちらのノイシュヴァンシュタイン城!ドイツの南側のリヒテンシュタインとの国境近くにあるお城で、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとも言われています。ミュンヘンからは電車でフュッセンという町まで2時間半。

そこからバスで10分ほどでホーエンシュヴァンガウというノイシュヴァンシュタイン城の麓の町に到着します。バイエルンチケットという1日乗り放題のチケットを買えばだいたい3200円ほどで行くことができます。今回は朝早めに出発したので10時過ぎくらいにホーエンシュヴァンガウに到着しました。

行ったのは3月でオフシーズンだったため、現地でチケットを買ってだいたい1時間後の物をゲットできました。ハイシーズンだと朝に着いても夕方のチケットしかないこともあるようなので、万全を期すならネットで予約していくのが確実です。ノイシュヴァンシュタイン城は山の上にあるので馬車、バス、徒歩の3つの方法があったのですが今回は時間もあったので徒歩で30分かけて登りました。

マリエン橋

ノイシュヴァンシュタイン城から南側に少し行ったところにある吊り橋なのですが、お城が一番よく見える場所です。今回はお城より先にこちらにきました。そんなに大きくない吊り橋なのですが人がぎっしりでしたが景色は抜群でした。

城の中は写真撮影が禁止ということもあり、この景色の方が有名なのではないかと思います。冬の間は雪の影響で閉鎖になるようで、ちょうど解禁された頃に行くことができました。

お城にいくまでの道もとても景色が綺麗でした。

残念ながら内部の写真はありませんが、このお城は近代のお城で中世騎士道に現実逃避をしたルートヴィヒ2世が作らせたものだそうです。城内には物語をモチーフにした作品がたくさんあったり、洞窟を模したゾーンもあったりしてテーマパーク状態で面白かったです。

フランクフルト

ミュンヘンのお次は少し北上してフランクフルト・アム・マイン、通称フランクフルトに滞在。日本からの直行便もあったりするので、日本人にとってもヨーロッパ旅行の起点になったりすることもある街だそうですが、あまり観光する場所はありませんが大きな街なので安いホステルがあったのでこちらを選びました。

5Elements Hostel Frankfurt

こちらのホステルも駅の目の前で一泊2700円。

ホステルにしては珍しく夜にパスタがタダで振舞われたりとお得なホステルでした。

ケルン大聖堂

本当の目的地はこちら、ケルン大聖堂!ミュンヘンからケルンまで一気にバスで移動するのは大変だったので、間にフランクフルトを挟みました。フランクフルトからケルンまではバスで2時間、10ユーロで行くことができます。

ケルン大聖堂はケルンの街のど真ん中にあり、駅を出ると目の前にドーンと現れるので迫力抜群でした。色々とヨーロッパでこのような建築物を見ていますが、その中でも印象に強く残る大聖堂の一つでした。ただ塔が補修中なのが少し残念でした。

この日は残念ながら奥まで行くことはできませんでしたが、内部も天井が高く迫力がありました。

ケルンの滞在は数時間だったので、最後に駄目押しのカリーブルスト。

ひたすらソーセージとポテトを食べたドイツ滞在を終えて、次はオランダのアムステルダムに向かいます!