日帰りモンサンミッシェル

オランダ滞在を終えて、次はベルギーのアントワープ経由でフランスのパリに向かいます。

アントワープ中央駅

アントワープには世界一美しい駅があるということで行ってきました。

ぱっと見美術館かと思うくらいの雰囲気で、どう見ても駅とは思えません。前に台湾の高雄に行った時に美麗島駅が美しい駅ランキングで2位になったとの記事を調べた際にアントワープ中央駅のことが書いてあったので来てみたのですが、正直レベルが違いました。

パリに到着

アントワープ駅からバスでパリに到着して、地下鉄でホステルに向かいます。

地下鉄にも落書きだらけで少し治安のよろしくなさそうな雰囲気でした。

St Christopher’s Inn Paris – Canal

今回はベルリンで泊まったホステルと同じ系列のホステルに宿泊。ホステル内の写真は撮り忘れましたがすぐ横の川が良い景色でした。さすがにパリ市内ということだけあって少し値段は高めで一泊3350円でした。

モンサンミッシェル

今回フランスに来た一番の目的はモンサンミッシェル!ということで、行く方法を調べてみたのですが、Flixbusで日帰りで行けるようだったのでバスで行きました。往復で8400円でした。朝7時出発で12時40分にモンサンミッシェルの駐車場に到着します。駐車場からモンサンミッシェルまではまだ距離があるのですが、無料のシャトルバスがあります。

このバスに乗った時にびっくりしたのですが、目の前にアイスランドのツアーで一緒だった香港人の2人組がいました。話を聞いてみるとパリに留学中で休みにヨーロッパを色々と回っているとのことで、こんな偶然もあるんだなぁとびっくりしました。10分くらいでモンサンミッシェルの入り口の到着。

モンサンミッシェル前までの道を作ったことで砂が体積してしまい、現在は実質陸続きのようになっています。周りを歩いて裏側まで回ることも来ますが、靴が泥でベトベトになります。

修道院には10ユーロで入場できます。

モンサンミッシェルの周りには全然建物がないので、修道院からの景色も良かったです。

帰りのバスは17時20分発で23時にパリに到着しました。片道5時間以上かかるのでなかなか大変だったのですが行けて良かったです。

パリ市内散策

フランスに来た目的はモンサンミッシェルだったのですが、せっかくパリに来たのでエッフェル塔と凱旋門だけぱぱっと観光してきました。

ささっとパリ市内を回ってホステルに帰って夕方から仕事をしていたのですが、ニュースを見てびっくり。この日にちょうどノートルダムの大聖堂が火事で大部分が焼け落ちてしまいました。元の大聖堂を見るチャンスがあったのに失敗したなーと思いましたが後悔先に立たずでした。