ランタンの街 ホイアン

ダナン

ニュージーランドのクライストチャーチからシドニーとクアラルンプールを経てベトナムの中部にある街、ダナンに到着しました。ダナンはまだ小さな街なのですが、近年はリゾート地として開発されていて日本でもすこしずつ有名になってきているようです。街中はかなり綺麗で思ったよりも都会でした。ベトナムも思ったより発展してきているようです。

zari house

今回は繁華街からは少し離れたこちらの新しいホステルに泊まりました。リゾート地ではありますがホステルだと一泊500円程度。まだまだ物価は安いみたいです。

ベッドもカーテン付きで全体的に清潔感があって良いホステルでした。

ホステルからダナンのビーチまでは歩いてすぐ。かなりでかいビーチだったので全然周りに人はいませんでした。全長70キロほどあるようなので、大きなホテルも密集しているわけではないようなのであまり混まないのかもしれません。

ホイアン

今回ダナンに来た目的の一つはホイアンにランタンを見に行くこと。ダナンから車で40分ほど走った場所にあるホイアンという街は街中にランタンがたくさんつってあることで有名で、毎月満月の日にランタン祭りが開催されています。本当はランタン祭りに合わせてダナンに来たのですが、結局当日になって人込みが嫌になり別の日に行くことにしました。ダナンからホイアンまではいろいろと交通機関があるようなのですが、今回はめんどくさかったのでGRABで行きました。片道1400円ほどだったので、日本人からすればそこまで高く感じないと思います。

ランタン祭りの日じゃなくてもランタンが付いているので雰囲気は感じることができます。実際にランタン祭りの日は街中に人がぎっしりいる状態になってまともに行動できなくなるようです。

街のいたるところに色とりどりのランタンを売っているランタン屋があって綺麗でした。

川沿いには船がたくさんいて客引きがめっちゃ話しかけてきます。かなり高かったので今回はパスしました。

せっかくホイアンに来たので名物グルメを食べようと思っていろいろとレストランんを探してみたのですが、ランタン祭りの日じゃなくてもどこのレストランも人がぎっしりで入ることができず、やっと入ることができたレストランでカオラウという麺料理とホワイトローズというワンタンみたいな料理を注文。

料理が来たときに箸袋を見て気が付いたのですが、ベジタリアンのお店でした。実際の名物と味が同じだったかどうかはわからないのですが、正直かなり微妙な感じ。結局半分以上残してしまいました。

今回はホイアンに行っただけでベトナムは終了でしたが、まだハノイにも行ったこともないしフエやニャチャンなど中部にもまだまだ行きたい街があるのでまた次回行きたいと思います。