秘境マチュピチュ村

2019年3月4日

1週間のメキシコ滞在を終えて、1日以上かけて一気にペルーのマチュピチュ村に向かいます。

今回はカンクンからメキシコシティ経由でリマへinterjetで向かいます。interjetはメキシコのLCCなのですが、LCCな割に軽食が付いていたりしてサービスがよかったです。航空券はカンクンからリマまでで30000円くらいでした。

シートも十分な広さがあります。

国内線でもペットボトルの飲み物とお菓子がもらえます。この日は平日だったので機内でも仕事をしつつ移動。カンクンからは2時間半くらいでメキシコシティに到着します。メキシコシティでは4時間のトランジットでしたが、今回からはプライオリティパスを導入したので、初めて空港のラウンジを利用しました。

軽食もあってwifi回線も良い感じ。仕事が捗ります。

仕事も終えて、夜11時発朝6時着の深夜便でリマに向かいます。

リマ便は国際線なのでサンドイッチ等の軽食も配られました。相変わらず飛行機でもぐっすりで無事4カ国目のペルーのリマに到着。安い航空券を探した影響で地獄の8時間トランジットでしたが、後半4時間はラウンジを使えたので楽でした。

南米の炭酸飲料といえばコレ!インカコーラもありました。

リマからクスコへの移動はLATAM航空を利用。航空券は7000円くらいでした。機体は統合前のLAN航空のままでした。

クスコ到着前ですが、雲のすぐ下に山がある状態で不思議な光景でした。午後4時くらいに無事クスコに到着しました。クスコで気をつけなければいけないのが、クスコは高度3700mくらいなのでリマから直接移動すると高山病になる危険性があります。特に鼻炎の人はなりやすい、というような記事もみたのでかなりビビって空港についてからは常に深呼吸をし続けていました。普通に呼吸をすると浅くなりがちなので、常に腹式呼吸をするような感じが良いんではないかと思います。予防の薬もあるようなのですが、手に入れるタイミングがなかったので今回はなしで行くことにしました。

クスコからマチュピチュ村への移動なのですが、この時期は直通の交通機関はないので、オリャンタイタンボ駅まで移動して、列車で行くことになります。今回は、コレクティーボという乗合バンを使うことにしました。空港からはタクシーを使って、コレクティーボ乗り場に向かいます。

たくさんのコレクティーボが止まっていて、ウルバンバ行き等も混ざっているのでオリャンタイタンボ行きかどうかをちゃんと確認して乗り込みます。タクシーで行くと100ソレスくらいなのですが、コレクティーボだと10ソレスで行くことができます。この時はだいたい1ソル=37円くらいでした。ちなみに、ペルーの通過単位であるソルは単数形、ソレスは複数形なので、1の時だけソルで2以上だとソレスになります。

オリャンタイタンボ駅

クスコからオリャンタイタンボまではだいたい2時間くらいで到着しました。オリャンタイタンボ駅前で降ろしてくれます。

観光客用と現地の人用で違うみたいです。おそらくネットで買えるのは観光客用のチケットなのでしょうか?また、観光客用のなかでもいくつかグレードが別れているのですが今回は一番安いやつにしました。値段は6500円くらい。

十分ゆったりとしたシートでした。高いグレードだと、途中で軽食が出たり何かしらイベントがあったりするようです。ガタガタと揺られながら1時間半ほどで無事マチュピチュ村に到着。

夜の10時半に着いたのですが、駅まで今日の宿のスタッフの人が迎えに来てくれました。

Varayoc Bed & Breakfast

今回はマチュピチュ村のど真ん中にあるホテルに泊まりました。といっても、マチュピチュ村はとても小さい村なので、どこでも歩いてすぐだと思います。

普通のシングルルームで朝食も軽くですがついて1500円。十分良いホテルでした。明日はついにマチュピチュ遺跡に向かいます!