中世の街プラハ

ベルリンのお次はチェコのプラハに向かいます。今回のヨーロッパ陸路編なのですが、移動はほぼ全部長距離バスで移動しました。そのバス会社がこちら

flixbus

ベルリンからプラハまでは4時間くらいで22ユーロでした。だいたい日本円にして2800円。スマホアプリで予約できて、チケットも飛行機と同じようにiPhoneのWalletに追加できて乗る時に見せるだけなので簡単で便利です。

黄緑とオレンジの特徴的なバスなので見つけやすいです。

シートも普通のバスよりかはしっかりしていて快適です。たまにない場合もありますが、だいたいWifiとコンセント付きなので長時間の移動でも気になりません。

チェコに到着したのは夜だったのですが、ヨーロッパ周遊でチェコで困るのが通貨がユーロではなくてチェココルナという独自の通貨なことです。トラムに乗るのに小銭が必要だったのですが正直替えるのがめんどくさかったので今回はUberで移動しました。

リトル クォーター ホステル

今回泊まったのはこちらのホステル。プラハ城のすぐ近くという好立地なのに一泊1300円というお手頃な値段でした。東欧の方は物価が高くないので嬉しいです。基本的には移動日には何もできないので、観光に行くなら3日しかないのですが雨が降ったりやる気が出なかったりするので観光に出たのは1日だけで残りはホステルでのんびりしていました。

旧市庁舎

プラハの中心部にある旧市庁舎が有名とのことだったので重い腰を上げて見に行くことにしました。ホステルからのんびり歩いて向かいます。広島人としては路面電車があると親近感が湧くのですが、こちらにきてびっくりしたのが線路しかない道があることです。

車と電車が同じところを走っているのですごい変な感じでした。ただ街ごと世界遺産なので道を広くすることもできないのでどうにか有効活用してこうなったのでしょう。

さすが街ごと世界遺産ということもあってどこを歩いていても綺麗な景色です。これこそ自分が想像していたヨーロッパの街!といった感じでした。

カレル橋を渡って、旧市庁舎に到着。

広場がぎっしり詰まるほどの凄い人でした。左側に見えるのが旧市庁舎で、天文時計が有名な観光名所です。

ちょうど3時に到着したので広場に鐘が鳴り響いていました。ただ残念ながらからくりが動いているところは見れませんでした。こちらの旧市庁舎では1000円くらいで上まで登ることもできます。

街自体がとても綺麗でしばらく眺めているだけで楽しめました。

チェコグルメ

観光ついでにチェコの名物を食べようと思い色々調べたところ、スヴィチュコヴァーという料理が名物とのことだったので食べてきました。

スヴィチュコヴァー

こちらは牛肉のクリーム煮です。こってりしたクリームソースにレモンやジャムを付けて食べる料理で、ホロホロに煮込まれた牛肉とジャムが意外にマッチして美味しかったです。

トゥルデルニーク

こちらは小麦粉の生地を棒に巻きつけて焼いたお菓子で、街を歩く3分の1の人たちがこれを食べながら歩いていたので思わずアイスクリーム付きのものを購入。外はサクサク中はしっとりで美味しかったです。

今回の滞在ではあまり観光をすることはできませんでしたが、プラハは街をぶらぶら歩いているだけでも楽しめる綺麗で素敵な街でした!