芸術の都ウィーン

プラハの次はオーストリアのウィーン!今回もFlexbusで5時間くらいで16ユーロでウィーンに到着しました。

Do Step Inn Central

ウィーンではこちらのホステルに宿泊。メトロの駅の真上で立地が最高でした。このホステルは珍しくベッドにドアが付いているタイプでした。また、事前にホステルから入り口やベッドの暗証番号が送られてきてチェックインやチェックアウトで受付に行く必要すらありませんでした。綺麗なキッチンもあってすぐ近くにスーパーもあったのでここら辺から本格的に自炊がスタートしました。ヨーロッパはどうしても物価が高いので少しでも節約しないとなかなか長期滞在は大変です。

ウィーン観光

ウィーンでは観光に行くチャンスがあまりなかったのですが、1日だけ観光で回ることができました。

ベルヴェデーレ宮殿

ホステルから歩いてすぐだったのでまずはベルヴェデーレ宮殿に行ってきました。中は美術館になっていて、有名なクリムトの「接吻」等の色々な作品を見ることができます。

ただここに来て気が付いたのですが、建築物を見るのは好きなのですが絵画を見てもあまりピンとこないのでこれ以降は美術館の優先度は低めになりました。

カールス教会

こちらのカールス教会はベルヴェデーレ宮殿からウィーンの中心部に歩いて行く途中にあったので寄ってみました。中心部からは少し外れることもあり、ウィーンの観光地10選!みたいな記事を見ると載っていないことが多いみたいなのですがかなり面白かったです。

ここしばらくはクーポラの修復をしているので中にエレベーターがあり、天井まで上がることができます。また、行ったタイミングでは何かイベントをやっていて教会内にでかいバルーンが浮いていました。

小さい教会ですが料金も8ユーロと安かったので近くに行くことがあればおすすめです。

シュテファン大聖堂&ヴォティーフ教会

こちらの2つは時間がなかったので外観を見ただけになってしまいました。ここら辺がウィーンの中心部になるので、本来はこっちの方が観光のメインになると思います。ただ、今回はどちらも大規模な補修中で、でかでかとサムスンとファーエイの広告が貼ってあり、見た目がかなり損なわれているのが残念でした。

本当はせっかくウィーンに来たのでオーケストラやオペラでも見に行こうかと思ったのですが、調べたタイミングが遅かったのか良さそうなものは全てチケットが売り切れでした。ウィーン中心部の観光もあまりできなかったですし、他にもいくらでも見るものがありそうなのでまた機会があればじっくりと滞在したい街でした。