アドリア海の真珠 

アドリア海の真珠 ドゥブロブニク

1ヶ月のイタリア滞在を終えて、久しぶりに飛行機での移動でアドリア海の真珠との異名もあるクロアチアのドゥブロブニクに移動しました。クロアチアはヨーロッパでEUに加入しているのですが、通貨はユーロではなくクーナで、シェンゲン協定にも参加していないので入国審査があって少し旅行しづらい国です。

ホステル フリー バード

今回はこちらのホステスに宿泊。一泊2000円でしたがあまり人も多くなくて快適なホステルでした。今回の世界一周では珍しく2人も日本人に会って、久しぶりに日本語を話しました。

スルジ山

ドゥブロブニクはスルジ山からの景色が良いとの事で行こうと思ったのですが、たまたま行ったタイミングではロープウェイが運行していませんでした。ロープウェイ乗り場にタクシーが溜まっていて、往復25ユーロで行ってくれました。山の山頂まで登ると向こう側にボスニアヘルツェゴビナとの国境が見ます。話によると10分くらいで国境までいけるそうです。

ドゥブロブニクは城壁に囲まれた旧市街が有名で、この山頂からの景色が最高でした。

今回は行きませんでしたが、すぐ近くにあるロクルム島にも船で行くことができて、ホテルやバーなどもありおすすめだとタクシーの運転手が言ってました。

このオレンジの屋根の街並みがジブリの映画のモデルになったとの話もあるそうです。

ドゥブロブニク城壁

ドゥブロブニクの旧市街の城壁は上をぐるっと一周することができます。何箇所か入り口があるのですが、今回は西側にあるピレ門からぐるっと一周してきました。

城壁の上や崖の下にカフェがあったりして、のんびりするのも良さそうな感じでした。

北側にあるミンチェタ要塞の上が一番景色が良いとのことだったのですが、残念ながらちょうど曇ってきてしまいました。

ドゥブロブニクには1週間ほど滞在したのですが、気候もちょうど良く綺麗なアドリア海を眺めながらのんびりできたので良かったです。物価も安いし、日本人は90日ほどビザなしで滞在できるので長期滞在するのも良いんじゃないかと思いました。