世界一の星空

テカポ

ケアンズ滞在を終え、次の目的地であるニュージーランドのテカポを目指します。なかなかいくのは大変で、ケアンズからブリスベン経由でニュージーランドのクライストチャーチに行き、そこから車で3時間~4時間ほどでテカポ湖に到着します。朝の5時にシドニーのホテルを出発したのですが、テカポのホテルに着いたのは夜の9時ころでした。ニュージーランドは南半球なので絶賛真冬。7月なのに気温も10度くらいで東南アジアからの差が激しくてなかなか大変でした。

Peppers Bluewater Resort

レイクビューの部屋だったので景色がめっちゃ良かったです。良い部屋だったのですが値段は1泊20000円くらいで今回の世界一周で一番高い宿泊費でした。

テカポ湖

氷河が削った岩石の粉が溶け込んでいるために綺麗な水色をしています。湖の近くには小さな教会があって観光客がちらほらいますが、基本的には田舎な感じでのんびりした雰囲気でした。

こんな僻地にあるテカポですが、湖畔レストランという日本食レストランがあって、かなりおいしいサーモン丼を食べることができます。あんまりレストランもないので、結局2日連続でここのレストランに行きました。日本人の店員もちらほらいたので、ワーキングホリデーで来る人が多いのかもしれません。

湖の西側にあるマウントジョンは上まで車で登ることができて、こちらも良い景色でした。岩の上に登れるポイントがあって、写真を撮る列ができていたので友達にたのんで撮ってもらいました。

世界遺産級の星空

ここテカポは世界一綺麗な星空が見れる場所と言われていて、テカポ周辺の星空を世界遺産にしようという意見もあるようです。今回は天気も良く、かなり綺麗な星空を見ることができました。ちょうどテカポにいたときは七夕だったのですが、生まれて初めて天の川を見ることができて感動しました。

友達が行きたいということで旅程に入れたテカポですが、最初はそんなに期待してなかっただけあってかなり良い場所でした。周りには本当に何もないので何も考えずにのんびり過ごすにはかなり良いスポットだと思います。あとはやっぱり星空は一度見る価値があると思います。サハラ砂漠もそうですが、今回の世界一周で初めて星空を見て感動しました。

テカポ自体は大満足だったのですが最後にトラブルがあり、最終日は明け方のフライトだったので、空港に早めに着いてレンタカーの中で仮眠をとっていたのですが、起きてみるとすでにチェックイン締め切りの時間。友達は自分より前の時間のフライトだったのですでに時間切れ。フォローしてあげたかったのですがフライトを変えるほどの金銭的な余裕もなかったので、友達を置いて先にニュージーランドを脱出しました。ニュージーランドから日本へのフライトはかなり高いので大変なことになったようです。今回はスマホを盗まれたりフライトを逃したりと友達はかなり波乱万丈な旅になりました。