氷の洞窟ツアー in アイスランド

2019年5月9日

バルセロナ滞在を終え、次の目的地であるアイスランドに向かいます。

今回はノルウェーのLCCであるノルウェー・エアシャトルでバルセロナからアイスランドのレイキャヴィクまでまで4時間半で12000円くらいのフライトでした。

LCCらしい飛行機でしたが特に不満もなく無事にレイキャヴィクまで到着。と言いつつ、実際に空港があるのはケプラヴィークと言う場所でレイキャヴィクまではバスで1時間くらいあります。アイスランドは物価が高いだけあって往復で4500円くらいでした。本当は空港から途中にあるブルーラグーンという温泉施設に寄りたかったのですが温泉に入るだけで10000円くらいかかるみたいで、不正利用された直後だったので節約思考になっていたので今回はパスしました。

Hlemmur Square

今回の宿泊先はレイキャヴィクのど真ん中にあるフレンムルスクエアと言うホステルにしました。一泊2500円くらいでした。やはりホテルも全体的に料金が高くて、今回初めてベッドに仕切り等がないドミトリーを選びましたが思ったより気になりませんでした。

レイキャヴィク市内にはあまり見て回るものはなかったのですが、だいたいのスポットには歩いて行けました。

ハットルグリムス教会

レイキャヴィクにある面白い形の教会

Bæjarins Beztu Pylsur

このホットドッグ屋さんは宇宙一おいしいと有名らしい。物価の高いアイスランドでもお手軽な値段で美味しかったです。ただ極寒だったのでこの写真を取っている間にもかなり冷めてしまいました。

ちなみにこちらは行きませんでしたがホステルの目の前にはアイスランドペニス博物館というヤバめな建物もありました。

氷の洞窟ツアー

今回アイスランドを選んだ理由なのですが、以前セブで出会った世界一周経験者の方にどこが一番良かったか聞いたところアイスランドが一番良かったとのことだったので選びました。色々調べた結果、個人的に一番気になったのが氷河にある氷の洞窟だったのですが、ツアーに参加しないと見に行くことができないとのことだったので週末にアイスランド南海岸周遊ツアーに参加しました。

氷の洞窟ツアー

ホテル泊で60000円、ホステル泊で40000円くらいだったので今回はホステル泊を選択しました。砂漠ツアーの時と同じようなミニバスに乗って出発します。

今回もアメリカ人、ドイツ人、スペイン人、中国人と国際色豊かなツアーでした。モロッコの時のツアーと違い、今回は運転手のガイドが移動しながらアイスランドについて色々と説明しながらのツアーでした。

セリャラントスフォスの滝

最初の目的地は滝の裏側から絶景が見れるとのことで人気のスポットであるセリャラントスフォスの滝で、個人的にはこれもかなり期待していたのですがツアーに参加した3月はまだまだ冬なので滝周辺が凍りついていて裏側に回ることができませんでした。残念。夏に行くアイスランドも全然違う景色が見ることができて楽しそうです。

ブラックサンドビーチ

お次はブラックサンドビーチ。こちらのビーチは火山灰でできていて真っ黒砂のビーチです。砂の色が違うだけでかなり印象が変わって面白い景色だったのですが、風が強すぎて極寒だったので早めに撤退。

ちなみにここにあるレストランでお昼休憩だったのですが、今までの人生で記憶にある中で初めてちゃんと羊肉を食べました。広島にいた時はなかなか食べる機会がなくここまで来てしまったのでどうせなら本場のアイスランド羊肉を食べようと思いラムチョップを食べました。

クセがあると話には聞いていたのですが、全然気にならなくて美味しかったです。アルパカやリャマを食べた後の羊だったからかもしれませんが。笑 日本に帰ったらジンギスカンとか食べに行ってみたいなーと思うようになりました。

ヴァトナヨークトル氷河

昼食後に3時間ほど海岸線を走ったら今回のツアーの目玉であるヴァトナヨークトル氷河に到着。この氷河はヴァトナヨークトル国立公園の海岸近くにある氷河です。普通の車では近づくことができないので2回ほど車を乗り換えて氷河にある洞窟に向かいます。

氷河に登る時には滑らないようにアイゼンを貸してもらえます。


この氷河は雪がひたすら積もって圧縮されてを繰り返してできるため氷の純度が高く、それで青く見えるのだそうです。

間に黒い断層が見えるのは火山が噴火して火山灰が降った箇所です。

正直この日は曇っていたので最高のコンディションではなかったらしく、晴れていたらもっと綺麗だそうです。春になると溶けてしまうそうで、冬の間しか見れないし毎年違うものができるので行くタイミングによって全然違う物なのだそうです。正直氷の洞窟もさらっと終わってしまったのでもっと色々見てみたかったです。

氷の洞窟ツアーの後は宿泊先に移動。ホテル泊とホステル泊の人に別れます。今回はホステル泊は3人で4人部屋を使いました。ほかの二人と話をしてみると香港人らしく、夜中に起きて一緒にオーロラを見に行ってみよう!と言っていたのですが疲れていたので結局みんな朝まで爆睡でした。

2日目は行きで見れなかった物を見つつ来た道をひたすら戻ります。

こちらは放し飼いにされているアイスランドの馬。人懐っこくて近づいて来てくれます。普通の馬よりもこもこしている感じ。

こちらは氷河が溶けてできた湖でそのまま海に流れていきます。


ちゃんとした姿は見れませんでしたがアザラシもいました。

ダイヤモンドビーチ

このダイヤモンドビーチは先ほどの湖のすぐ先にあるのですが、氷河から流れ出た氷が黒い砂浜に打ち上げられ、ダイヤモンドのように見えるからこの名前がつけられたそう。もうちょっと日がさしてくれたらもっと綺麗に見えそうでした。

スバルティフォスの滝

この滝はスカフタフェットル国立公園にあるのですが、ひたすら1時間ほど山を登った先にあります。角ばった石と氷柱と滝をいう面白い組み合わせの滝でした。

最後に名前忘れたけど駄目押しで滝!笑 ずっと虹がかかっていて綺麗でした。今回のツアーのなかでは一番でかい滝でした。

以上で一泊二日の南海岸ツアーは終了。個人的には少し高いなーとも思いますが物価の高いアイスランドなのでそこは仕方がないと思います。今回回ったのは南海岸だけでしたが、ひたすら雄大な景色が広がっていて見応え十分なツアーでした!