氷瀑ナイアガラフォールズ

一夜明け、仕事を始める前の朝一にナイアガラの滝を見に行こうかと思ったのですが、朝の時点で外は−20度。少しは防寒具を持ってきたとはいえ、外に出る元気はなかったので昼の少し暖かくなってからホテルをチェックアウトして歩いてナイアガラの滝に向けて出発します。

カナダ側から見て、右奥に見えるのがカナダ滝、左手に見えるのがアメリカ滝です。水量が多いので滝自体は完全に凍っている訳ではないみたいです。

どちらかと言えばアメリカ滝の方が凍っているみたいで、滝の前にモコモコした氷の塊ができています。あと滝周りの木に樹氷ができていて綺麗な感じでした。

カナダ滝のほうは滝口が丸くなっていてかなりの迫力があります。

滝のすぐ横までいけるのですが、近くで見るとかなりの水量があるのがよくわかって圧倒されます。大寒波で来るのはかなり大変でしたが、無事にナイアガラの滝を見ることができて良かったです。

滝を見終わったあとはアメリカに向かいます。

アメリカに向かう国境には改札があり、1ドル分のコインがいりますが両替機があるのでここで手に入れることができます。

今回のアメリカ 、カナダ内で唯一現金を使った場所です。来た時と同じようにレインボーブリッジを渡り、入国審査を受けてアメリカに無事再入国できました。国境あたりを歩いていると、走り回っている小さな動物を発見。

よく見てみるとリスでした。日本にいる時にはそこらへんでリスが走っていることなんかないので、改めて海外にいるんだなぁとこんなところで実感が湧いてきます。

といってもすごく短いですが北米はこれで終了。この日の深夜便で次は中米メキシコに向かいます。