ナイアガラフォールズを目指して

世界一周2日目。平日なのでホステルで仕事をスタートしつつ、どのようなルートに変更するか悩みます。ナイアガラフォールズに行くのを諦めて次の目的地であるカンクンに向かおうかとも思ったのですがいまいちニューヨークから安くいけるルートが見つからず、改めてナイアガラに行けないか調べていると2時間後にナイアガラフォールズのアメリカ側にあるバッファロー空港行きの飛行機がキャンセルになっていないのを発見。Delta航空の15000円のチケットを買ってホステルを飛び出してUberでニューヨークに3つある空港の1つであるラガーディア空港に向かいます。

どうにか出発に間に合い、良かったーと思っていたら離陸後に予定の半分くらいの時間で着陸してしまいました。マップで確認してみると、シラキュース空港とかいうわけのわからないところに。

いまいちネイティブの発音について行けないのでアナウンスでは何を言っているのかわからず、CAさんに聞いてみると「バッファローは雪がひどいから無理」とのこと。こんな謎の場所でどーすんだと思いつつひとまず飛行機から降ろされました。

結局その後シラキュース空港で2時間待ったあとにやっとバッファローに向けて出発しました。バッファロー空港からナイアガラフォールズまでがまた少し距離があるんですが、オフシーズンな上に交通機関が麻痺している状態だったので今回もuberを使ってアメリカとカナダの国境まで向かいます。だいたい4000円くらいで行くことができました。ナイアガラフォールズの国境はレインボーブリッジという橋が架かっていて、歩いて渡ることができます。

この時でもだいたい−18度くらいだったので、かなりナイアガラの滝周辺は凍ってました。来るのはかなり大変だった分、感慨深い景色でした。

とは言ってもこの日は移動で疲れていたので予約していたホテルに直行します。今回は観光のしやすさを考えて滝の近くの普通のホテルを予約しました。最近安宿ばっかりだったので普通のホテルなのに少し豪華に感じます笑。

国境から歩いて10分くらい、滝までも歩いて20分くらいで行くことができるのでかなり立地の良いホテルです。

ホテルに着いたのが夕方の6時くらいだったのですぐに晩御飯を食べに出たのですが、オフシーズンなこともありお店がたくさんあるように見えるだけで8割くらいは閉まっていました。

バーガーキングやサブウェイですら閉まっている中、どうにかWendy’sが開いているのを発見。

結局ハンバーガーをテイクアウトしてホテルで食べることにしました。

ハンバーガーを食べつつ、本日の仕事を再開。今回の旅行は今までの東南アジアと違って時差がかなりあるので、アメリカ大陸やヨーロッパあたりでは朝と夜に分けて仕事をするという変則的な勤務時間になっています。

色々とトラブルはありましたが、無事にナイアガラフォールズまで移動することができたので明日はついにナイアガラの滝を見にいきます!