大雨のフィレンツェ

ミラノから移動してフィレンツェに移動したのですが、なかなか観光に行く気分になれず。最終日にやっと重い腰をあげて外に出てみたのですがこの日に限って天気が良くない感じでした。

ホステルからヴェッキオ橋を眺めつつ、フィレンツェの中心部に歩いて向かいます。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

せっかくフィレンツェに来たんだからドゥオーモだけはみておこうと思い来ました。こちらの大聖堂も屋上からの眺めが良いとのことだったのですが、予約が必要のようで調べた時点ですでに最終日しか空いていませんでした。

ひたすら階段で上まで登りつつ、ドームの内側を近くから眺めることができます。

天気が良い日に来れば最高の景色だったのでしょうが、あいにくこの日は警報が出るレベルの雨。

ちょうど屋上にいる時にかなりひどく降り始めたので残念ながらあまり景色を見ることはできませんでした。

帰り道の途中でさすがに雨がひどくなったので近くのレストランに飛び込みました。

Caffè Giubbe Rosse

せっかくだからフィレンツェ名物を食べようと思い調べたところ、ビステッカという肉料理が有名とのこだったので注文。

かなりレア目のステーキで正直に言うと微妙な感じでした。やはり観光地近くのレストランに飛び込むとハズレに当たることが多いなぁって感じでした。

残念ながら個人的にはフィレンツェは今回のイタリア滞在の中では一番微妙な感じでした。美術館回ったりするのが好きな人はとても楽しめる街なんじゃないでしょうか。個人的にはもし次にイタリアの中部の方に来るなら、チンクエテッレやオルヴィエートの方を回ってみたいです。

次はヨーロッパ陸路移動のラスト、ローマにやっと到着!