クアラルンプール到着!

10月11日にタイのタオ島からスラタニ空港に移動し、マレーシアのクアラルンプールまで移動しました!今回なぜマレーシアに来たかというと、タイの観光ビザは30日しか滞在できず、一度だけ30日間延長できるのですが、2000バーツ近く延長料金がかかるため、一度日数をリセットするために国外に出ることにしました。

スラタニ空港からは飛行機が1時間ぐらい遅れたのですが、クアラルンプールについて何か時間に違和感があると思ったら、タイとマレーシアは同じくらいの経度なのにマレーシアの方が1時間早いようです。とりあえず到着してすぐに現金とsimカードをゲット。国際線を出てすぐのところで買えます。30日使えてたしか60リンギット。ちなみに現在だいたい1リンギット=27円くらいです。

MAXIS

http://www.hotlink.com.my/en/whats-new.html

simをゲットした後はとりあえず空港からKLIAエクスプレスを使ってクアラルンプールの中心地のKLセントラル駅に移動。55リンギットでした。

今回は安いホテルを探していたのKLセントラル駅の一駅となりにあるPasar Seni駅にあるチャイナタウンにホテルを取りました。Pasar Seni駅まではRapidKLという電車で移動。

こっちでは切符じゃなくてコイン型のトークンを使います。

周りの建物は古いしホテルの部屋は3畳くらいで着いたときは微妙かなと思っていたのですが、慣れるとそこそこ快適でした。また、このPasar Seni駅は近くに鉄道の駅もバスターミナルもありどこに行くにも便利です。チャイナタウンなので、周りに中華レストランもいっぱいあるし、歩いてすぐのところにセブンイレブンとファミリーマートがあるのも日本人としては過ごしやすいポイントかと思います。

特にファミマはかなりの数の日本の商品が並んでいたので、日本の商品だーと思って普通に買い物したのですが後で料金を計算してみるとだいたい日本の料金の5割増しでした…。特にリンギットだといまいち金銭感覚が掴めないので注意です。

ちなみに、ネット環境についてですがホテルのWiFiは5Mbps、スマホで4Gが入っていれば35Mbpsだったのでそこまで不満はありませんでしたが、今回はホテルのWiFiが少しムラがあってたまーに繋がらない瞬間がありました。あとスマホもたまに4Gが入らない時があり、完全に繋がらなくなることはありませんでしたが少し不安定かなという印象でした。ただ、クアラルンプール自体はさすが首都といった感じで快適なノマドライフを送ることができると思います。