クアラルンプールの食事

2019年2月19日

クアラルンプールではチャイナタウン周辺に滞在しているのですが、周りにたくさんの中華レストランがあるので色々と行ってきました!

南香飯店

ここは海南風チキンライスが有名なお店らしく、実は初めて食べたのですがかなりハマってしまいすでに3回くらい行っています。上の写真はスチームチキンですが、ローストチキンも美味しい。あとは野菜の炒め物とスープのセットにしても500円しないくらいなのでお手頃です。

冠记

ここはワンタン麺のお店なのですが、今回食べたのはドライワンタンミー。焼きそばっぽい感じで美味しかったのですが、ワンタンはどこだと思ってたらかなり後にワンタンが入ったスープが来ました。ローカル感たっぷりだけどボリューミーで安くて美味。

金蓮記

ここにはホッケンミーを食べにいきました。かなり太めの面で結構濃いめの味付け。この店は結構大きめの観光客用のお店のようで、結構色々な中華料理が揃っていました。

新峰肉骨茶

ここはバクテーで有名お店らしいです。中心街から少し歩くと、路地の中のほうに発見できます。肉骨茶と書いてバクテーと読むらしいですが、マレーシアにいる華僑の人のソウルフードのようです。この料理は豚肉を漢方やスパイスで煮込んだ料理らしく、個人的にはスパイスの濃い料理はあまり得意ではないのですが美味しくいただけました。ただ、脂身と骨が多くあんまり可食部は多くなかったです。

鼎泰豊

台北に本店がある小籠包のお店です。鼎泰豊なんか日本にあるじゃん!とか思う人もいるのかもしれませんが、広島にはないので初めて行きました。日本よりは少し値段も安いようです。日本にいるときはあまり食べる機会がなかったけど久々に食べると美味しい!

今回はチャイナタウンに滞在したこともあり基本的に中華しか食べていませんでしたが、マレーシア料理も独特な感じだし、インド系の人も多いのでインド料理もいっぱいあったのでまた来ることがあればそちらもチャレンジしたいです。とりあえず最後にもう一度南香飯店に行こうと思います。