終わらないバス移動

なかなか時間が取れずリアルタイムと1ヶ月ほどずれてきている今日この頃です。

チチカカ湖のほとりで一夜あけ、引き続きウユニを目指してバス移動を続けます。まずはコパカバーナからラパスに向かうのですが、このバスは現地の朝にチケットを買いました。実際、ラパス行きのバスやコレクティーボはたくさん出ているので困ることはないと思います。いくつかあるバスの中で11時半発のものを見つけたので、チケット売り場のおばちゃんに話を聞いてみたところ、観光客ようのバスだよ!とのことだったのでこれに決定。4時間半ほどの距離なのですが、35ボリビアーノだったので580円くらい?

少し古くてボロいバスで、現地の人と観光客が半々な感じでした。

しばらく走ったところでバスを降ろされ、ボートで移動するよう言われます。ボート代は別で2ボリビアーノでした。クスコから通しで来る場合は、ここで現金がないと困ることになるのでどこかで両替をしておきましょう。

バスだけは別の平べったいボートで運ばれてきます。

ただ、あんまりちゃんとしたバスではなかったからなのですが、特に人数も確認することなく改めて出発。置いて行かれないように気をつけましょう。ここからまた4時間くらいしてやっとラパスに到着。ウユニ行きのバス乗り場に向かいます。

Todo Turismo

バスターミナルの正面から向かって右斜め前辺りに別にオフィスがあります。ネットのホームページからも予約ができて、21時発、7時着で4400円くらいですがかなり快適に移動できます。飛行機だと1〜2万くらいかかるので、個人的にはバスの方がおすすめです。

Todo Turismo

二階建てで、一階がVIPシートになっていて3列シートで広くて快適です。また、少し値段が高いだけあり、夜食と朝食が付いてきます。

ウユニ行きは道路が悪く揺れがひどいと言う記事もちらほらあったのですが、結局朝までぐっすりでした。朝7時にウユニに到着して、予約していた宿に向かいます。

Hostal Terra

中心部にあって、シングルルームで一泊1780円くらいでしたがクレジットカードも使えるし良いホステルでした。

Wifiもボリビアなのにかなり快適でした。このホステルなら仕事しながら長期滞在もできそうなレベル。

歩いてすぐの場所にスーパーもあって便利。

思わずマルちゃんのカップ麺があったので買ってしまいました。

次回はついにウユニ塩湖に向かいます!